Day63:10年前、経験値ゼロの記録 | 歳の差3きょうだい母は乳がんサバイバー

歳の差3きょうだい母は乳がんサバイバー

中1長男、小4長女、2歳次男を育てるフリーランスのワーママです。
2024年3月、46歳で乳がんが見つかりました。
浸潤性乳管癌ⅡA/ER:+/PgR:+/HER2:-/Ki67:12% →リュープリン2年&タモキシフェン5〜10年

昨日の次男は…


20:20、夫が抱っこで寝かしつけ。

2:10、ミルク140ml。

6:20、スンスン言い出したので添い乳。

8:30、なかなか起きないので起こす。


一昨日は朝方5:00に2度目の授乳で起きて、時間的にミルクと添い乳で迷い、まだ寝たかったのでミルクでお腹いっぱいにしようと思ったら120ml飲んで大嘔吐ゲロー

次男の洋服、私のパジャマ、前日に洗ったばかりのシーツ、全部ミルクまみれになってしまいました滝汗

その後着替えて結局添い乳で再入眠…最初から添い乳で良かったんじゃんチーン


まぁそんな日もあるよねウインク



今でこそ


多少寝入りに時間がかかっても(と言っても寝付きいい方なので助かってはいるけど)、


うっかり哺乳瓶がちゃんとしまってなくて、3秒でミルクが空になって次男のお洋服がミルクでぐしょぐしょになっても(誰か育児あるあるだと言って笑い泣き


コーヒー淹れてる時にギャン泣きしてても、


うんちが盛大にハミても余裕でニコニコしていられるけど、長男の時は1mmもそんな余裕なくずーっとテンパってましたもやもや


実母にも
「あんた長男が泣くとすごい顔してる」
「悲壮感しかない」
と言われていた始末でして魂


引越しのために断捨離をしていたら、なんと10年ぶりにその証拠が出てきましたポーン


10年前、産院でもらった育児ノート!!
中身は…


飽きっぽくて面倒臭がりなこの私が、ミルク・母乳・排泄・睡眠の記録と日記を、ノートが終わる5ヶ月末まで一日も欠かさずびっしり書いているびっくりびっくりびっくり


長男2ヶ月の頃の記録では、

長男の体重がなかなか増えないこと(ベビースケールをレンタルしていた。実際今の次男より小さい)

母乳のでの悪さに悩みながらも昼夜問わず頻回授乳を頑張っていたこと

日によっては夜中も1時間おきに授乳していたこと

寝かしつけに5時間かかっていたこと

が書いてありました。

あの頃は男性の育休なんて考えは全く浸透してなかったから当然ワンオペだし、夫は朝から夜まで出社していたし、飲み会に行っては翌日も二日酔いで夕方まで寝ていて「翌日の二日酔い含めて飲み会だ」(バカじゃねーの?)と逆ギレする始末…かわいそうな私ショボーン

こんなに細かく記録つけている時点で全く余裕がない証拠ですよね。
当時のママ友達(みんな第1子)を見てても「なんでみんなこんなに余裕あるんだろう?」「なんで楽しめるんだろう?」って思っていたくらいなので、私は特に余裕なかったんでしょう。
とにかく寝ない上に寝起きも悪い、場所見知り・人見知りがひどかった長男は多分今の私でも育てにくく、その時々の可愛さや成長を愛でるよりもとにかく早く大きくなって欲しかった記憶があります。
育児ノートを読むだけでも痛々しくて、そんなに頑張らなくても大丈夫だよ?と当時34'歳の新米ママの私に声をかけてあげたくなってしまうショボーン


この間お散歩に出かけたら3児の母であるママ友2人に会って、立ち話をしてきました。

「なんで最初の子供のときはあんなに余裕なかったんだろうね」
「3人目なんて泣いてても自分の飲み物先に淹れてたし、お風呂上がりに保湿までしてたもん」
「母の経験値って上がるんだねーー」

私だけじゃなかった笑い泣き
長男、長女、私の母レベルを上げてくれてありがとうキラキラ


なお、当時「翌日の二日酔い含めて飲み会」と言いやがった夫ですが、現在は母子で実家に帰省して一人になったとき(=心置きなく二日酔いできる日)にしか飲みには行きません。そして指示待ちなしで育児をし、「手伝う」ではなく当事者の立場で家事をします。私の目から見ても大変良い「父親」です。夫もレベルアップしたのですねニコニコ