どうもお願い釣り大好き魚アレルギーことハッピーマックスみしまです、今日もよろしくおねがいします

 

釣りYouTubeチャンネル「みしまチャンネル」では大人気番組と称し現在は381人ものチャンネル登録者を確保。

この機会にぜひチャンネル登録おねがいしマックス!

 

今日のテーマはこちらです

「ボートシーバスで穴撃ちゲームするならダイワのリール?それともシマノのリール?!向いてるメーカーはどっちなんだい」でお届けします。

 

あくまで僕的見解の記事ですから参考になるかわかりませんがなぜこのような記事を書こうかと思ったのか?

それはボートシーバスガイド業をされてる方と多く触れ合ってきたからです。

東京湾ボートシーバストーナメントでは司会をさせていただいております。

さてそんな事で大会ともなると多くのシーバスガイドさんと触れ合う機会が多かったのでその時にチェックするのが皆さんのタックルです

で、まぁなんとなくシマノかな〜ダイワかな〜なんてチラ見して質問できるときは「いいタックルお持ちですね〜どうなんですか〜?!」と質問を放り込むときもあるんですがぼくが今まで見てきた感じだとリールだけでいえば6:4いや7:3くらいでシマノ使ってる人が多いのかな〜という印象です。

 

使ってる理由も聞いてみたのですがここからはダイワだとこの〇〇っていう性能がぁ〜とかシマノはやっぱり〇〇だからね〜とかそういった難しいうんちくは省きますね。おすすめ無料記事はググったらめっちゃ出てくるんで参考にするならそっちのほうが絶対におすすめです。

この記事とかすごくいいかと!

 

 

ダイワ派の意見

・もともとシマノ使ってたけど寿命が早い。

・もちろん手入れしてるけど特に塩害が気になってダイワに移行という意見。

マグシールドっていう下の黒い液体が海水の侵入を防いで結果、塩害から遠ざけるらしいよ〜

*もちシマノには搭載されていません

またガイドやってる方って自分のタックルもボートに積んで移動するんですがそうなると塩害のほかにも常にボートの振動も受けるわけですよね。これがけっこう大きいという意見も。船乗って走ってるときって後ろの後部座席のロッドスタンドに置かれてずっと奥歯ガタガタ言わせたろか!?じゃないですか。リールっていう超緻密集合体の塊はとてもデリケートでそうゆう要因もシマノのほうがガタがくるのが早い気がする・・・そんな意見もありました。あくまでいちガイドさんの意見です。

SV機能の快適性

これは僕も経験ズミなんですがストレスフリー・バーサタイル機能って良いですよね!!低弾道の快適さは特に穴撃ちで発揮するけどSVついてないジリオンで試したら飛ぶけど低い弾道で飛ばないから穴撃ちには向かない事を経験しました。

 

シマノ派の意見

・かゆいところに手が届く。これはダイワにはないあとひと伸びの感覚がシマノの素晴らしいところ。

・ダイワはさ〜メーカーに出さないと修理できないけどシマノはパーツの取り寄せできちゃうから壊れても自分でメンテできちゃうんだよね〜

・世界のシマノだよ!ベアリングで飯食ってるのがシマノだよ!釣りだけじゃないからね。これからもまだまだ伸びるよ

 

ぼくは現在ダイワが好きでジリオンつかってるんですが一度知り合いのベイトタックルをお借りして穴撃ちゲームに望んだ事があるんですね。

そのとき付いてたのがシマノのメタニウムだったかなんだか忘れたんですけどその時感じた感覚を今でもはっきり覚えています

きっもちいいいいいい〜!!

すみません。この当時シマノにまったく興味なくてどの機種だったか覚えてないんですけどミノー(ラッキークラフト ビーフリーズ)投げた時にビビビビックリしたんです。ぼくの求めるフリップキャスト低弾道をキープし奥まで飛ばす!がそのリールには宿っていました。

 

が、すぐにそのモデルを買えるお金もなくまたダイワにもどり日が経つとこれはこれで(ジリオン)快適だよな〜と。

あれいらいシマノにも意識いくんですけどなんかダイワなんだよな〜。たぶんみんなシマノつかってるからかな〜。

 

補足で穴撃ちとしては使用してないんですが去年でたアルファスエアー20モデル。これは2020年買った釣具で1番のおすすめです!こんな軽いルアー、あんなに飛ぶの?っていう衝撃でした。

 

 

ボートシーバスも穴撃ちで絶対きもちよく使えるはず!ですし海水対応といはいえあくまでベイトフィネスモデルですからね。

酷使したくないんでメバルとかの軽量ルアーで遊んでみたいかな!(今はバス釣りでつかっています)

けっか今もジリオンSVTWつかってますが今回のシマノの新商品次第では初のシマノ機をとも考えています。

 

まったく為にならない今回の記事でしたがどうか気を悪くしないでください、シマノさん100周年おめでとうございます!!

 

みんな買うんだろな〜。

きもちよくキュイーーーーーンいわすんだろな〜!

穴撃ち用で迷いますがビッグベイト用リールもほしいのでバンタムモンスタードライブモデルでたら買っちゃうかもしれない。

釣りフェスを楽しみに待ちましょう

image