「まいど!ハッピーマックスみしまです

いつもみしまチャンネルご覧いただき・・・

おおきに!

さぁ今日はですね関東のマザーレイク霞ヶ浦にきています。時間は午前3時、集合は和田公園に4時半集合なので今いるすき家で腹ごしあえをしてから向かいます今回ひさしぶりの霞ヶ浦なんですけどその理由はこちら・・・」

 

 

と本来なら動画でこの模様をお伝えするはずのなのにゴープロ操作してるときに誤って消去してしまいました

image

(一部のこってる動画もあるけど編集でどうつなげようか考えてるうちにアメブロに走ってた)

 

さてそんな訳で気を取り直してやっていきましょ!まず今回の大会の概要はこちら「阿佐ヶ谷の釣具屋ジャンクフード」の20周年記念と

 

 

つり人社から発行されてる「B級ルアー列伝」

 

 

の20周年を記念して開催されました。

 (20年前に出た1発目の列伝ってめちゃくちゃ高値で売られてるんですね)

 

あらためて、ジャンクフードさん、B級ルアー列伝編集のダブさん20周年おめでとうございますデレデレ

大会ルールは?

 

いたってシンプルで

『ルアー列伝に紹介されているB級ルアーしか使っちゃダメよ🙅‍♀️』

 

am4:30 小雨が降る肌寒い中みんなやる気満々。

 

 

和田公園で朝の挨拶ミーティングが終わるとあとは皆さん散り散りになりお昼の12時戻り約束でスタートです。

 

ちなみに


 

ハッシー、マノシ、ハッピーマックスみしまでおかっぱり からの参戦です。

 

他の皆さんはフローター、カヌー、アルミボートと羨ましいなぁと思いつつもおかっぱりのメリットもある霞ヶ浦。ちなみに前年の覇者はおかっぱりから40アップを釣ったハッシーなのだ。

エリアも制限なく12時に戻ってくるなら霞ヶ浦水系じゃなくてもいいよ、とのこと笑。

ディフェンディングチャンピオン(前年覇者)のハッシーは2連覇を狙って今回は2日前に下見してきてくれたので僕らもポイントはお任せ。

 

第1ポイント

「どっかの川」

小さな堰があっていかにもな雰囲気

15分もすると人がどんどんやってきて有名なんだろな。(釣りビジョンとかじゃ見たことないけど)

いろいろ投げるもバイトもなくすぐに見切り次のポイントへゴー!

 

第2ポイント

「どっかのため池」

先行者がいて流れ込み1級ポイントに入られるもすぐに退散される…え?ラッキー!と思いながらもB級ルアーを投げるが無。前情報じゃ20センチくらいのバスが多くサイズは見込めないけど釣れると思うとここでとりあえずは安心するはずのハッシーの目論見だったが3人とも反応ナシオでちょっとやばい雰囲気…

 

第3ポイント

「マジ本命‼︎前回優勝魚🐟🏆エリア」

またまた小規模河川に到着。

去年ハッシーがここでクランクベイトでキャッチ

(見た目、大好きなロケーションです)

一投一投ドキドキしながらキャストする。

足下も浅そうに見えるが水深も1メートルくらいはありそうでここで最後までやり切ろうと決意。

 

あ、忘れてた。

今回なげたB級ルアーたちを紹介します

 


上からSPSHAD

真ん中がマンズのマンダンサー

下がオビーズ スパーク プラグシリーズ

 

 

一番上のは有名ですよね!詳しくはこの↑方のブログがわかりやすく記載されていましたがルアー列伝なら

 

 

 

もっともっとくわしく載ってます。

 

で、まんなかのマンズ マンダンサーなんですが知人からの貰い物でして、くれた方も大会の概要を話すとそれたぶんB級だろうから持ってっていいよーどうせ安モンだからタダであげるよってことで調べてみたらなかなかのレア品だったのはここだけのはなし。

 

最後のオビーズは直立姿勢アクションで好きなアクションに期待しながら投げました。

しかもお尻の部分からかオイルみたいな液体を注入可能で重さを調整も可能。ラメがなめまかしい笑

 

そもそもB級ルアーってなんじゃい?

 

と僕もおもったのですが特に定義はなく編集したダブさんの完全主観です。けっして下に見てるとかじゃなく気持ち的にはどれも宝物ですとのこと。読めばそんなダブさんのルアー愛を感じられる一冊ですよ

 

で、結果からいうと「スパーク」で足下で猛烈バイトが出たんですけど誤爆。

B級ルアーでは3人ともノーフィッシュでした。

 

が!

ハッピーマックスみしま。

ファットイカ🦑のノーシンカーで最後に入った本命ポイントで

 


40アップフィッーーシュッ!!

 

B級ルアーじゃないから記録にはならないけどあんだけ投げて投げて釣れないとここにはバスいないかな?と😭の確認の釣りでドンッ。

(ちなみにこの時はゴープロ電源OFFにしてたから途中からのは撮れてる御決まりのゴープロオフヒット・・・)

 

タイムアップ 帰着

 

表彰式はバーベキューしながら釣り談義で盛り上がりました(豚汁にお肉お肉お肉ごちそうさまでした)参加費はお金の代わりに何か一つ景品を持ち寄るという方式で中にはフローターって方もいました滝汗ハンドメイドルアーやレアなグッズから珍品と持ち寄りルールって面白いですね

 

 

豪華すぎるぜ!!!

漢すぎるぜ!!!


すごく贅沢な釣り大会🎣。

終わりにハッピーマックスのお笑いショーで皆さんからカツアゲもできてほんとにハッピーな大会でした。
紳士な方ばかりでみんな男前。
A級釣りジェントルマンの集まりや。
 
また次回も参加しようと心に決めたのだった
 

締めるなよおいっ!

結局釣った人いんのかよ?!

 

ほんとだ!大事なところ抜けてた笑。

 

すみません。そう結果参加者約30名くらいいたと思うのですがそのうちの6人がB級ルアーでゲット。

30センチオーバーから最大44センチ。

どうやら6人中4人が同じエリアでの釣果らしくポイントでの明暗が別れた大会でした。

 

おめでとうございます🎉

 

詳しくは

トップトウ ホームページ

 

 

 

の次回号にも載ると思いますのでお楽しみに!!

最後までありがとうございました

 

みしまチャンネルほんとおもしろいので登録してくれたら泣きそう。

 

 

 

 

 

 

今日も素敵な1日を!フォローしてね

 

 

 

 

 

先日、福島へ遊びに行った時のこと

帰りは磐越東線の船引駅から郡山駅まで乗車しそこから高速バスで新宿へ帰る途中に

このナイキのナイロンジャケットを落としました。

 

「え?これ落とす!?」は一旦置いといて。

帰宅し荷物の整理をしてる時に気付き翌日には

https://www.jreast.co.jp/info/lost.html

 

に問合せたところ「届いてません」とのことで肩を落としました。

 

が!ここでどうしても納得いかず他にもいろいろ問合せたけどやっぱりJRが怪しいと思いもう一度今日水曜日に連絡しましたがやっぱり「届いてません」の一言。

時系列でいうと

 

日曜日14:21 船引から乗車

   15時前に 郡山駅に到着 

   15:43 高速バス 乗車

   20時ころ バスタ新宿 到着

   20:30 帰宅 ジャケットがないことに気付。

月曜日 午前中に連絡するも無いとのこと。

 

うーーーん。誰か拾って着るのか?

とかフリマサイトに売られてるのか?

とか思ったけど高価なモノじゃないし何よりサカナ臭い!

  

ちなみに今日改めて電話し直した忘れ物センターの問合せではこんな感じです。

 

忘れ物センター(以下センター)

「はい。JR東日本忘れ物センター○○です。」

 

僕「先日の日曜日に磐越東線の船引から郡山まで利用したんですが青のナイロンジャケット忘れ物ないか確認していただきたいです」

 

センター「はい。10月4日の磐越東線船引から郡山間ですね。お調べします(しばらく保留)お待たせしました〜

すみません。該当するものはないですね(残念そうなトーン)」

 

僕「そうですか〜・・・」

 

 

と電話を切りそうになったんですが、いやちょっと待ってくれよ!と諦めの悪い僕は

 

僕「あの〜船引駅のベンチに忘れたような気がするんですが無いですかね?」

 

センター「いやだからねーーーよつってんだろ!」

 

と言われてもおかしくない状況なんですが・・・

なんとセンターの方が

 

「船引駅ですね〜確認しますね」

 

え?

「確認しますね?」

どうゆうこと?さっき確認した上で無いですね〜じゃないの?と思い待つこと数秒・・

 

センター「うーんやっぱり船引駅にもないですね」

 

僕「(お、おう。やっぱりないか。いやでも今の待ってた時間に君は何をみたん?何を確認したん?さっきの船引駅〜郡山間利用したんですが青のジャケットなかったですか?の問いに船引駅のベンチは入ってないん?)と思いこれはもっとこっちから掘り下げんとあかん奴や!と感じました。

image

#掘り下げる

#ユンボに乗ってるのは実際の僕

#アニマルフォレストうつしの森

 

僕「あ!あのーセンターさん!!」

 

センター「はい?(ビクッ)」

 

僕「郡山駅のホームかもしれないです!郡山駅はどうですかね?」

 

センター「はい。ちょっと調べますね。お待ちください」

 

やっぱ調べてなかったんかい!!

image

 

#月曜に問合せた時のあの時間なんだったんだろを思い返す時の顔

 

待つこと1分くらい

 

センター「お待たせしました〜。なんかメーカーはわからないんですが青のフード付きで胸元が赤のナイロンパー」

「わしや!」

#食い気味

僕「あ!すみません!僕のですそれ!ありがとうございます!」

 

 

となんと見つかったのである・・・

image

#よかったなブラザー! の絵

 

で、ここからの手続きはそこで4桁の番号を聞きご自身の最寄駅に行き、もう一度駅員同士で本人のものかどうかのやり取りが15分ほど行われました。

僕の場合

阿佐ヶ谷駅⇆郡山駅の駅員同士ですね

・メーカー

・特徴

・サイズなど

 

で、着払いで自宅に届くという事でした。

必ず身分証明書が必要なので忘れなく!

 

ちなみにJRの駅での保管される期限もあって僕のは明日になると忘れ物センターという別の場所にモノが行くという事でそうなるとまた着払いとは違うことになるかもしれません。

駅員同士でのやり取りではなくなるのかな?

#そこまでは知らん

まとめ

・忘れ物センターには最低でも2回連絡しよう!

1回目、落とした翌日

2回目、2.3日置いて

(落としてから拾われるまでもしかしたら時間かかるも)

 

・どこに忘れたか?怪しいところを把握して事細かに説明しよう!

○駅〜△駅利用したんですが

・○駅のトイレ?

・ホームのベンチ?

・改札の外の駅待合室?

・それとも電車の中?

・棚置き?

と忘れ物センターの方には何度も詳しく聞いてみることでもしかしたら意思の疎通が噛み合ってないだけでほんとは届いてるかもしれませんね

 

皆さんのお役に立てればハッピーマックス!

youtubeやってます

 

 

 

 

 

めっきり秋らしくなりました
とても過ごしやすくて素敵な季節です。
お礼は誰にいえばいいですか?

おはようございますハッピーマックスみしまです
先週は久しぶりに福島県田村市へ遊びに行きました

そうですここですアニマルフォレストうつしの森。僕の田村市の原点です。
ここがあって今もこうして田村市に来る機会がありここに来るたびアップデートされてくアニマルフォレスト うつしの森をみてパワーをもらいます。そう僕のパワースポットなのです。

夜はキャンプファイヤー⛺️もしましたが
ぱちぱちと焼ける音をただただ聴いてる時間が耳心地よくて癒されました。

で、じつは今週もまたうつしの森でキャンプイベントがあります⛺️
イベントというほどの事でもないみたいだけど参加者募ってます。

ただ残念なことに台風が心配ですね

ちょうどやん…

開催するとなると僕にもお仕事が与えられ、うつしの森初の釣り堀が開かれます🎣
やったー!!園長は僕です😚

楽しみですが台風の影響でどうなることやら…

詳細はまた追って。

最後にYouTube更新してます🎣
田村市でバス釣り🎣してます‼️



チャンネル登録,いいね!もぜひお願いします。

今日も良い1日を!