どうも釣り好き芸人ハッピーマックスみしまです

メインはお笑いライブやイベントの司会などで活動しています、フィッシングショー東北の司会やシーバスフェスタなどの釣りイベントのお仕事も増えてきて皆さんの大好きな釣り業界をもっと盛り上げていきたいです。

 

よろしくおねがいします

 

さて待ちに待った釣りフェスティバル2021

いよいよ今週金曜日からスタートします。

世間の注目でいえばシマノが100周年をむかえるにあたって発表される新商品ではないでしょうか?!

今週はその発表にドキドキわくわくしている方が多いかと思います。個人的には21バンタムMDなんて出てくれた嬉しいな〜。アンタレスDC MDは高くて買えないのでそれの性能までは求めないまでもちょっと価格を抑えたビッグベイト用のリールが1台ほしいところです

 

では、前回の続き参ります

今日は最終日24日のイベントステージについて簡単に紹介していきます。この記事は続きになっていますの前々回の記事からお読みいただけるとより釣りフェスを楽しんでいただけるかとおもいます。

トップバッター

12:00~12:40

東西トップアングラー競演!

『バスフィッシングの神髄を語る』

東の並木さんと西の伊豫部(いよべ)さんによるバスフィッシングの神髄を語るという内容でスタートを切る24日です

 

伊豫部 健(いよべ けん)プロ

 

僕と同じ愛知県出身、1979年生まれの「イヨケン」さん♪もともとはジャッカルにいましたが独立し今は自身がプロデュース「10TEN-FEET UNDER」の代表も務めています。

活躍の場はアメリカでバスマスターオープンシリーズには2009年から参戦し2014年には上のランクバスマスターエリートにも昇格しています。

笑顔も素敵でアメリカ受けしそうな感じ(知ってる人ならわかるとおもいます笑)のお兄ちゃん。

シマノを筆頭に多くのメーカーがスポンサーにつき今年もアメリカでのトーナメントの活躍が楽しみです。

余談ですがイヨケンさんの弟も釣り好きで有名です。現在は名古屋港で人気のボートフィッシングガイドをされています。

わたしにとって東京湾もおもしろいけど過去最高に釣れたのは地元の名古屋港ボートシーバスでした。いきなり自分の宣伝しちゃってすみません

 

 

並木敏成(なみき としなり)プロ

1966年生まれ

愛称は,T NAMIKIとよばれるくらいですからアメリカのトーナメンターのイメージが強い並木さんです。

もともとは日本のトーナメンターであった並木さんですが1995年には渡米し97年に外国人初のバスマスターズクラシックに出場し帰国し2000年に釣りメーカーO・S・Pを設立します。

並木さんもフィッシングショーではキャスティングパフォーマンスでたくさんの客を魅了し、なかでも「マシンガンキャスト」というテンポよく次のポイントに撃ち込む姿は誰もが憧れるテクニックの1つです。

そんな並木さんとは2019年にフィッシングショーin東北で司会させていただいた時に絡ませていただいたのですがOSPから出ているハイピッチャーマックスに芸名が似ている事から並木さん自身が使っていたハイピッチャーマックスをいただき今でも大切にめちゃくちゃ使っています!

(家宝にしないタイプでガンガンつかう派です)

お会いできるのがとても楽しみです

 

イヨケンさんにTナミキさんにもともと日本のトーナメントで戦いアメリカへ参戦、そして自身の釣りブランドを発足と共通点の多いもの同志、メーカーの垣根をこえた2人のトークとても楽しみですね!お互いダイワの新商品にシマノの新商品に携わっているでしょうからそういった話も聞けるかもしれません!!

 

さぁお次はこちら!フィッシングショーといえば毎年恒例の企画。今回で12代目を決めるアングラーズアイドル最終選考会の時間です!

選考会にライブ投票が行われますので皆さん推しのアングラーズアイドルの応援よろしくおねがいします🔥

最終選考ではこちらの5名に絞られました

そして釣りフェスティバルのyoutubeチャンネルにて1人ずつPR動画がアップされていますのでどうぞ👀

 

YUN(ゆん)さん

釣り歴1年

ニックネーム ユン

三沢 蓮(みさわ れん)さん

釣り歴 0年

ニックネーム れんれん

山下 うらん(やました うらん)さん

釣り歴 13年

ニックネーム うらん

池山 智瑛 (いけやま ちあき)さん

釣り歴1.5年

ニックネーム ちあき

富士村 彩花 (ふじむら あやか)さん

釣り歴4年

ニックネーム なし

 

以上の5人から今年を背負うアングラーズアイドルが選ばれます。おたのしみに!

そして審査中は歴代のアングラーズアイドル達に盛り上げてもらいます!

大集合だな。だれが仕切るんだろ笑

そして14:00〜はアングラーズアイドル2021の表彰式が行われ続いてのコーナーはこちら

 

14:20~15:00 最新エギング攻略法!

 

エギング!たのしいですよねー!イカ大好きなんですよ僕。

刺身でも焼いても煮ても。そんなイカ攻略法を紹介する面々をご紹介します

 

の前に・・エギングとは!?

餌木(えぎ)と呼ばれるもともと漁具であったものを釣具に

人気ルアーフィッシングに進化したものをエギングと言ます。

 

 

そんなエギングで狙うイカの代表といえばアオリイカです。

理由は浅いところにもやってくるので堤防や磯などから狙いやすいから。またボートからエギングでイカを釣る方法をティップラン釣方と呼ばれています。

これから産卵をひかえた大きな個体が釣れだすシーズンですので釣りを始めるにおすすめです。

 

ではお待たせしました人物紹介に参りましょう!

川上英佑(かわかみ えいすけ)プロ

YAMASHITAエギングマイスターである川上プロ
アオリイカ生態学や餌木理論など、様々なロジックを持つ理論派エギンガーみたいですね。
動画を見ると、なるほど!と感心いたしました。
これまでに導き出してきた数々のエギング論はエギング歴20年をこえる経験から得たもの。
楽しみっす!
 
山田 ヒロヒト(やまだ ひろひと)プロ
愛称 ヤマラッピ
ダイワフィールドテスター
「エギング界のカリスマ」「最強のサンデーアングラー」など様々な異名を持つエギングのスペシャリスト。エギを潮に乗せて沖を釣る“バックドリフト釣法”を編み出し、エギング界に新風を巻き起こす。
*ザ・フィッシングの紹介プロフィールより。
豪快な方です笑 ザギンでシースーが似合う男
それがヤマラッピ!たぶんこの放送もヤマラッピがずっと喋ってると思います。
 
湯川 マサタカ (ゆかわ まさたか)
 
和歌山県紀伊半島をホームに活躍するエギングエキスパートです、日中をメインにボトムを丁寧に探る釣りを得意とし湯川さんの得意とする「サムライジャーク」は必見。また釣り場を見抜く洞察力も鋭く、反応がなければ1投で見切るほどの攻撃的なスタイルも持ち味だ。’16年末からシマノインストラクターに仲間入りのようです!
 
エギング界を代表する御三方のトーク、ステイホームのかたはお酒のみながらも楽しく視聴できるとおもいますよ笑
 
さて大人のかたが楽しんでもらったあとはキッズたちへのたのしい配信のお時間です
 
15:15〜
説明不要ですね!
 
残るコンテンツも2つなりました。
つづいてはまたしてもレジェンドの登場です!
16:00〜16:40
村田 基(むらた はじめ)プロによるキャストテクニックです!
釣りをしない人に「ね〜あのさ〜日本を代表する釣り人ってだれ〜?」と聞かれたら「村田さん」でいいでしょう!
 
それが毎年フィッシングショーでも引っ張りだこのプロアングラー村田さんです。トークショーだけでもなく今回のキャストテクニックも毎年恒例、毎年惚れ惚れするテクニック。
ルアーだせば大ヒット(ウォーターソニック100万個)リールをだせば大ヒット(シマノ アンタレス)ビデオを出せば大ヒット(もっともっとバスは釣れる)本もたくさん出版されていますしコミック雑誌「コロコロコミック」では1996年にはスーパーフィッシング グランダー武蔵という釣り漫画がありましたがそこに登場するミラクルジムという釣りうまお兄さんのモデルは村田さんです。
釣具屋経営、メーカーアドバイザー、エンターテイメントなアングラーです。今回も必見!釣りされない人も動画みて楽しめるはず。
 
さぁついに最後のプログラムになりました!
釣りフェスティバル2021のトリを飾るコンテンツはこちら

17:00~17:40 オフショアソルトゲームのトレンド!

スーパーライトジギング(SLJ)入門

トレンド!そうです近年、流行りの釣りが「スーパーライトジギング」です。流行りの理由にまずは軽いジグで操作が楽、いろんな魚が釣れる。この2つでしょう、海で船からの釣りがメインですが磯や堤防からでも人気の釣りです。
出船してすぐ水深が3、40メーターあればスーパーライトジギングの出番です。こういった出船してすぐポイントっていうのも人気の理由の1つですかね。
 
そんなわけでレディースアングラーが選ばれてますね
まずは
蒼井 さや(あおい さや)さん
関西を中心に(主に釣り関係)活動しているタレント兼アウトドアショップのオーナー。
いいな〜アウトドアショップのオーナーでさらに
【BLAUSEA(ブラウシー)】という自身がプロデュースするアウトドアブランドもあるみたいですね!
スーパーライトジギングについては動画や解説もいろいろされてるのでぜひ検索してみてください
 
アングラーズアイドル2代目
そらな さゆり
釣りが生業の人こと、さゆりんです
一緒に仕事してた時期もありましたので、久々の再開たのしみにしてます!海釣りメインで全国とびまわってる、レディースアングラーの中でも重鎮クラスにまで上がってきたと判断!酒が好き!ナイナイの岡村さんが好き!このころが懐かしい!(紹介雑!)
 
鳴瀬 雄太(なるせ ゆうた)プロ
1985年生まれ福岡県出身 福岡県在住
学生時代はバスフィッシングに明け暮れ、現在は地元・福岡の玄界灘でオフショアフィッシングにのめり込む、生粋のルアーマン。
特にスーパーライトジギングに精通し、エキスパートとして全国各地でその魅力を広めている。
愛称は「なるちゃん」。
モットーは“釣りは楽しく真剣に”。
 
なるちゃん!優しそうなかたですね〜!
この回も楽しく真剣に解説おねがいします〜!
 
今回のファシリテーターを務める
山本 啓人 (やまもと ひろと)プロ
シマノ ソルトインストラクターの山本さんは幼少期に身近な海でのエサ釣りを経て、ルアーフィッシングをスタート。 ソルトゲーム全般に親しむ過程でジギングに出会いジギングにハマる。 ジギングでの出会いや、釣り場での楽しさに取り憑かれ、現在は「理論と勘を駆使して考える」釣りであるスロー系ジギングに没頭! その魅力を発信しています!
2020始めたYouTubeでもジギングメインの動画でとても参考になりますね

 

1番今回のなかでしっかりしてそうな山本プロ
(勝手なイメージで!)
まとめ役よろしくおねがします!
 
と、いうことで全イベントステージの紹介してみました。
みなさんはどのイベントが楽しみでしょうか!?
 
 

 

初のリモート放送といういつもと違った釣りフェスですがみなさんに楽しんでいただけるよう僕もがんばります。
 
また僕自身もみしまチャンネルという釣りyoutubeをやってますのでよかったらチャンネル登録おねがいっします!

 

 

さいごまでお読みいただきありがとうございました!!フォローしてね!