釣り人のみなさんにとって毎年楽しみにしてるイベントといえばこの時期にパシフィコ横浜で開催される釣りフェスティバル、そして大阪南港・インテックス大阪で開催されるフィッシングショーではないでしょうか?image

 

国内最大規模の釣りイベントといえばこの2つでしたが今は日本国内それぞれの地域で釣り博が開催されるようになりました。

ぼくが行った事あるのでいうと、パシフィコ横浜でのフィッシングショーに地元名古屋で開催されたキープキャスト、2019年に司会を担当させていただきました、フィッシングショーin東北@夢メッセ宮城の3つ。image

横浜に関してはもう何年前から通ってるだろと定かではなかったのですがこないだタックルボックスから常吉のヘラバイブが出てきたんですけどこれフィッシングショー横浜で村上さん(常吉ブース)のトークショー終わりのじゃんけん大会で勝ち取った限定カラーのルアーでしてそこには2007の刻印があったのであれからもう14年が経つんですね・・ゲボ吐きそうです

 

ちなみにこの当時は釣りフェスティバルではなく国際フィッシングショーという名だったのも懐かしい!!

あ!いきなり質問なんですがフィッシングショーの歴史をググってみたら正直スタートの年がわからなかったんですけど知ってる方いたらコメントもらえると嬉しいです。わかる範囲でいうと1990年代に会場を幕張メッセから東京ビッグサイトに移しそのあとパシフィコ横浜に。で、もっとたどるとどうやら釣具の卸業者ツネミが昭和37年、1962年に釣り用品見本一を開催しこれがどうやら起源のようですがこの記事から中間があまり見当たらないです・・・

 

でなんでこんな気になったかっていうといよいよ来週金曜から開催される釣りフェスティバル2021のイベントステージの司会を担当させていただけるからです。

image

(ボロがでないようにちゃんと把握しておこう!という僕自身の確認の記事でもあるのだ!!)

 

そんなこんなでぼくが担当する23日(土曜日)のイベントステージをザッと紹介します

ちなみに22日もこのイベントステージのPRとして

こちらに出演させていただきます👀

 

では23日土曜日のタイムスケジュールはこんな感じ

 

 

まずはトップバッターからアツいっす!こちら!

オフショアビッグゲームのトークショー

12:00~12:40

佐藤偉知郎・鈴木斉・田代誠一郎

時間足りますか!?足りますかこの時間で!?

と進行役としてはいきなりあせってます笑

 

まず佐藤さんといえば1年の約半分をサクラマス、残りの半分をマグロに費やしSOULSという釣りメーカーの代表でもあります。またダイワのプロスタッフのうちの1人でソルティガ20の監修にも携わっている方ですね。

 

青森県の津軽海峡、竜飛沖をホームグラウンドに活動を続ける国内のマグロゲームの第一人者と言われております。

ガングロ度合いにも釣りへの情熱を感じます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鈴木ひとしさん、顔を見るだけでも声が脳内に再生されます

あとシルバーアクセサリーのいかつさ。

(ご自身でもシルバーアクセサリーのブランドを経営しています)

生まれは茨城県出身で幼少時よりシーバス、ジギング、GTなど多彩な釣りの経験を経て、現在はプロアングラーとして活躍中とソルト部門ではシマノの顔といえるでしょう

昨年の10月に大洗沖で177.4キロの巨大クロマグロを釣り上げのは衝撃ニュースでした。ちなみに格闘時間40分だそうですが体感だと何時間なんだろ・・

この話、聞きたいな〜〜!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田代誠一郎さん

サンライズ・「新海」はだしの船長「田代 誠一郎」さん

このワード見覚えありませんか?

昨年NHKプロフェッショナルで放送され話題となった船長が田代さんです。

佐賀県唐津市に、ヒラマサ釣りを開始したことで、ヒラマサキャスティングゲームの第一人者となり現在は遊漁船業『サンライズ』を経営し、釣り船『新海』の船長として活躍中です。2年先まで予約がいっぱいだそうですね!

イケメン釣り師で女性からも人気。

たぶんこの3人の中じゃ僕が変な絡みしても1番許してくれるとおもう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と豪華なゲストのトークショーお楽しみに!!

 

つづいては

トップトーナメンターは語る「アメリカのバストーナメント」

12:50~13:30

伊藤 巧・松下 雅幸

タイトルの通り話の内容はアメリカのバストーナメント中心になるかとおもいます。なのでここではアメリカのトーナメントについて簡単に説明しますが僕自身もあまり詳しくないので違ってたらごめんなさい!

 

まず伊藤巧さん、2019年よりアメリカのB・A・S・Sトーナメントに参戦しました。日本でも数々の成績を残し実力もさることながらそのルックスと可愛らしいキャラで多くのバサーから人気者に。そんな伊藤さんが初めて参戦するアメリカのトーナメントとは一体どんなものか?元高校球児の僕なりの解説でいうと高校野球でいう夢の舞台は甲子園ですね。もちろん甲子園に出場するには各県の予選から勝ち上がらないと憧れの舞台には立てません。

で、その県予選というのが2019年に伊藤さんが初参戦した、アメリカのトーナメント団体「B.A.S.S.」が主催するオープン戦「セントラルオープン」という大会です。

選手のみなさんはここから参戦し年間4戦を戦いぬき上位5名がアメリカでもっとも伝統と格式のあるB.A.S.S.バスマスターエリートシリーズへの出場権を得る仕組みです。

つまりバスマスターエリートシリーズ=甲子園。バスマスターセントラルオープン=県予選みたいな超ざっくりとした説明です!

 

画像の左下、緑色のオープンが伊藤巧選手の参戦したトーナメントになります。

「いやいやこの画像見る限りバスマスタークラシックが1番じゃん」というのはいったん置いておきましょう。」

で!なにがすごいって伊藤さんは人生初のアメリカでの試合、B.A.S.S.バスマスターセントラルオープン第1戦トレドベンドリザーバーでいきなり準優勝決めちゃうってところ!いきなりの快進撃から始まり書くと長くなってしまうので割愛させて頂きますが結果、2019年度に伊藤巧選手は年間4位が確定し、全4戦を終えてエリート昇格権を勝ち取りました。

そう!いきなり翌年から甲子園の舞台で戦うことが決まっちゃったってわけ!(つまりバスマスターエリートね!

 

日本人選手の伊藤巧から世界のTAKU ITOへと躍進したのです。

 

松下 雅幸さん

琵琶湖プロガイドの”まっつん”こと松下選手、1983年に愛知で生まれ高校時代からすでにアメリカのトーナメントへの憧れがあったと聞きます。とわたくしハッピーマックスも1983年の愛知県出身と同郷という所に親近感が沸いてきました。この、まっつんも2019年に伊藤さんと同じくセントラルオープンに参戦しエリート昇格権を目指しアメリカで戦っていました。じつは2019年って日本人選手が多く参加された年なんです。伊藤巧さん、青木大介さん、加藤誠司さん、伊豫部健さん、北嶋一輝さん、北大祐さん、片岡壮士さん、木村建太さん、そしてまっつんもその1人。

で、結果エリート昇格権を勝ち取ったのが日本人選手の中では伊藤巧選手のみでした。

2019年間ランキング
伊藤巧  4位
加藤誠司 12位
青木大介 14位
伊豫部健 16位
木村建太 17位
北 大祐 26位
北嶋一輝 30位
松下雅幸 36位
片岡壮士 41位

で、まっつん旋風は2020年、そう昨年2020年に起こります。昨年もバスマスターセントラルオープンに参戦した、まっつんですが9月10日~12日にかけてテキサス州サムレイバンリザーバーで開催されていたB.A.S.S.セントラルオープン第2戦(全4戦のうちね)で、見事優勝を果たしたのです!!まっつんおめでとう!!

そしてバスマスタークラシック2021への権利も獲得し本人も憧れ続けたバスマスタークラシックの出場権を勝ち取ったことにインタビューでは声を震わせていたそう。

 

とここでバスマスタークラシックになりますが

簡単に説明すると各トーナメントの成績上位の選手が集まって1箇所3日間の成績で優勝を決める大会なのです。

トーナメントという年間成績で争う大会と違って実力も運も味方につけないと勝てない、3日間限りの全米がもっとも注目する試合がこのバスマスタークラシックなんです。

ちなみに2021のバスマスタークラシックには2020にエリートシリーズでも大活躍した伊藤巧選手も出場が決まっています!

 

とざっくりでしたがなぁ〜んとなくアメリカのトーナメント事情がわかっていただけましたでしょうか?

僕自身もこの件については色々ググったのでインプットにアウトプットもできる機会に感謝です(だれに?)

まだまだトーナメント事情は色々あるんですがなんとなくこのあたりを頭にいれておきながら観るだけでも変わってくるかもしれません。

 

続いてはこちらです

13:40~14:20

快適生活研究家 田中 ケン
第11代アングラーズアイドル 一木 花漣

 

快適生活研究家という主婦が味方につきそうなものすごいいいキャッチコピーの田中ケンさん

高校を卒業後にモデルとして活躍されその後、幼少期に経験したアウトドアの魅力を伝えるべく今に至ります。
軽井沢にキャンプの醍醐味でもある、不便さを大いに楽しんで頂くため、 あえて電源サイトも排除したアウトサイドというキャンプ場もプロデュースしています
ここ行ってみたい!!
youtube観たけど声も渋くてこんなに大人になりたかったす

 

このコーナーではそんなケンさんが作るアウトドア飯をアングラーズアイドルのいちきちゃんに紹介。なんだか父と娘を見てるような感じになるんじゃないか!?笑

そんな、いちきちゃんも釣りの腕はバス業界のみなさんならご存知かと!

 

 

先日youtubeのチャンネル登録者数も2万人を越えてますますご活躍されること間違いなし!

フルフッキング TV

(女性であんだけエナジードリンク飲む子はいちきちゃんが初めてです)

 

ちなみにハッピーマックスのチャンネル登録者は現在378人 ゲボ吐きそうです

 

 

一旦 登録しとこうか!?

 

とだいぶ長くなってしまいましたので次回の記事より

14:30~から始まる川村光太郎さんについて簡単に紹介してまいります!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

ハッピーマックスみしま

youtubeだけじゃなくSNSも奏でております。

ぜひ気軽に登録してください!