「まいど!ハッピーマックスみしまです

いつもみしまチャンネルご覧いただき・・・

おおきに!

さぁ今日はですね関東のマザーレイク霞ヶ浦にきています。時間は午前3時、集合は和田公園に4時半集合なので今いるすき家で腹ごしあえをしてから向かいます今回ひさしぶりの霞ヶ浦なんですけどその理由はこちら・・・」

 

 

と本来なら動画でこの模様をお伝えするはずのなのにゴープロ操作してるときに誤って消去してしまいました

image

(一部のこってる動画もあるけど編集でどうつなげようか考えてるうちにアメブロに走ってた)

 

さてそんな訳で気を取り直してやっていきましょ!まず今回の大会の概要はこちら「阿佐ヶ谷の釣具屋ジャンクフード」の20周年記念と

 

 

つり人社から発行されてる「B級ルアー列伝」

 

 

の20周年を記念して開催されました。

 (20年前に出た1発目の列伝ってめちゃくちゃ高値で売られてるんですね)

 

あらためて、ジャンクフードさん、B級ルアー列伝編集のダブさん20周年おめでとうございますデレデレ

大会ルールは?

 

いたってシンプルで

『ルアー列伝に紹介されているB級ルアーしか使っちゃダメよ🙅‍♀️』

 

am4:30 小雨が降る肌寒い中みんなやる気満々。

 

 

和田公園で朝の挨拶ミーティングが終わるとあとは皆さん散り散りになりお昼の12時戻り約束でスタートです。

 

ちなみに


 

ハッシー、マノシ、ハッピーマックスみしまでおかっぱり からの参戦です。

 

他の皆さんはフローター、カヌー、アルミボートと羨ましいなぁと思いつつもおかっぱりのメリットもある霞ヶ浦。ちなみに前年の覇者はおかっぱりから40アップを釣ったハッシーなのだ。

エリアも制限なく12時に戻ってくるなら霞ヶ浦水系じゃなくてもいいよ、とのこと笑。

ディフェンディングチャンピオン(前年覇者)のハッシーは2連覇を狙って今回は2日前に下見してきてくれたので僕らもポイントはお任せ。

 

第1ポイント

「どっかの川」

小さな堰があっていかにもな雰囲気

15分もすると人がどんどんやってきて有名なんだろな。(釣りビジョンとかじゃ見たことないけど)

いろいろ投げるもバイトもなくすぐに見切り次のポイントへゴー!

 

第2ポイント

「どっかのため池」

先行者がいて流れ込み1級ポイントに入られるもすぐに退散される…え?ラッキー!と思いながらもB級ルアーを投げるが無。前情報じゃ20センチくらいのバスが多くサイズは見込めないけど釣れると思うとここでとりあえずは安心するはずのハッシーの目論見だったが3人とも反応ナシオでちょっとやばい雰囲気…

 

第3ポイント

「マジ本命‼︎前回優勝魚🐟🏆エリア」

またまた小規模河川に到着。

去年ハッシーがここでクランクベイトでキャッチ

(見た目、大好きなロケーションです)

一投一投ドキドキしながらキャストする。

足下も浅そうに見えるが水深も1メートルくらいはありそうでここで最後までやり切ろうと決意。

 

あ、忘れてた。

今回なげたB級ルアーたちを紹介します

 


上からSPSHAD

真ん中がマンズのマンダンサー

下がオビーズ スパーク プラグシリーズ

 

 

一番上のは有名ですよね!詳しくはこの↑方のブログがわかりやすく記載されていましたがルアー列伝なら

 

 

 

もっともっとくわしく載ってます。

 

で、まんなかのマンズ マンダンサーなんですが知人からの貰い物でして、くれた方も大会の概要を話すとそれたぶんB級だろうから持ってっていいよーどうせ安モンだからタダであげるよってことで調べてみたらなかなかのレア品だったのはここだけのはなし。

 

最後のオビーズは直立姿勢アクションで好きなアクションに期待しながら投げました。

しかもお尻の部分からかオイルみたいな液体を注入可能で重さを調整も可能。ラメがなめまかしい笑

 

そもそもB級ルアーってなんじゃい?

 

と僕もおもったのですが特に定義はなく編集したダブさんの完全主観です。けっして下に見てるとかじゃなく気持ち的にはどれも宝物ですとのこと。読めばそんなダブさんのルアー愛を感じられる一冊ですよ

 

で、結果からいうと「スパーク」で足下で猛烈バイトが出たんですけど誤爆。

B級ルアーでは3人ともノーフィッシュでした。

 

が!

ハッピーマックスみしま。

ファットイカ🦑のノーシンカーで最後に入った本命ポイントで

 


40アップフィッーーシュッ!!

 

B級ルアーじゃないから記録にはならないけどあんだけ投げて投げて釣れないとここにはバスいないかな?と😭の確認の釣りでドンッ。

(ちなみにこの時はゴープロ電源OFFにしてたから途中からのは撮れてる御決まりのゴープロオフヒット・・・)

 

タイムアップ 帰着

 

表彰式はバーベキューしながら釣り談義で盛り上がりました(豚汁にお肉お肉お肉ごちそうさまでした)参加費はお金の代わりに何か一つ景品を持ち寄るという方式で中にはフローターって方もいました滝汗ハンドメイドルアーやレアなグッズから珍品と持ち寄りルールって面白いですね

 

 

豪華すぎるぜ!!!

漢すぎるぜ!!!


すごく贅沢な釣り大会🎣。

終わりにハッピーマックスのお笑いショーで皆さんからカツアゲもできてほんとにハッピーな大会でした。
紳士な方ばかりでみんな男前。
A級釣りジェントルマンの集まりや。
 
また次回も参加しようと心に決めたのだった
 

締めるなよおいっ!

結局釣った人いんのかよ?!

 

ほんとだ!大事なところ抜けてた笑。

 

すみません。そう結果参加者約30名くらいいたと思うのですがそのうちの6人がB級ルアーでゲット。

30センチオーバーから最大44センチ。

どうやら6人中4人が同じエリアでの釣果らしくポイントでの明暗が別れた大会でした。

 

おめでとうございます🎉

 

詳しくは

トップトウ ホームページ

 

 

 

の次回号にも載ると思いますのでお楽しみに!!

最後までありがとうございました

 

みしまチャンネルほんとおもしろいので登録してくれたら泣きそう。

 

 

 

 

 

 

今日も素敵な1日を!フォローしてね