どうも!元駅員です。

 

以前に東海旅客鉄道株式会社新幹線鉄道事業本部

JR東海 Central Japan Railway Company

に勤務していました現お笑い芸人のハッピーマックスみしまです。

主な職務はこんなことやってました。

 

 

さて!都内で生活をし普段公共交通機関を利用される方には結構大きいニュースかもしれません。

JR東日本、首都圏で終電繰り上げ 21年春ダイヤ改正

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63374320T00C20A9CE0000/

 

まだ正確なダイヤは発表されていませんが約30分ほど終電が早くなるようです!!

 

IMG_3897.jpg

勘弁してくれ〜の図

終電の30分ってめっちゃ影響大きいっちゅうねん!

僕なんかは飲食店でバイトしてるんだけど終電ギリギリになることも少なくありません

(今はコロナの影響で早く閉めるから平気だけど・・)

逆にそういったお店を利用してるお客さんにとっても影響が大きそうだし結果飲食店の売り上げにも影響してくるでしょうね。

 

なんで終電早めるん!?

A.終電から始発にかけての保守・点検作業時間を多く確保することで作業員の負荷軽減につなげる狙いがある。

とのことです・・・

 

image

それ言われたらお手上げだ〜の図

これ僕も東京駅に勤務してたから気持ち分かるんですけど

(え?東京駅に勤務してたの?どゆこと?用の動画↓)

 

駅員の仕事サイクルって当時だと新幹線終電が23:45とか?そっから締め作業とかあって駅の休憩所に戻るのが24:30とか?でそっから風呂入りたいけど混んでたりするしなんか小腹空いたな〜駅の外にあるなか卯でも行くか〜!食ったら速攻で眠くなるジャン!?で寝ちゃったらその分朝早く起きてシャワー浴びないといけないから結局4時とかに起きるじゃんって結果2、3時間寝れたらいいんだよね。

 

だからいっつも朝起きて眠たい目をこすりながら「あ〜ぁ終電21時にならないかな〜」って思ってたあの頃の記憶がよみがえったってわけ!!

まぁ上の保守作業の人たちとはまた職務が違うから多少ニュアンスは違うけどそこはみんな分かってくれるよね。

 

ちなみに終電もだけどどうやら始発も遅らすことになるようです・・釣り好き芸人としてはそっちの方が気になるのであった。

image

 

 

釣りyoutubeみしまチャンネルフォローしてね!