こんにちは🌞
杉並区在住です
阿佐ヶ谷という街は大変住みやすく素敵な街です
何年か前にネパールの学校ができこの街もネパール料理店などが増え駅前の噴水広場ではネパールの方がいつも酒盛りしています
#密です

みんな笑顔が素敵です特に女性たちの民族衣装が派手で可愛い。あれをみるたびに(どこに売ってるんだろ?)と毎回疑問に思うのでどなたかネパール服専門店作ったら流行るかもしれませんね!

#丸投げ

さっそくですが特別定額給付金の申請書について疑問をぶん投げます。けっこうググったりユチュぶったりしたんですがなかなか正解を見つけられずもしかしたら僕だけの疑問なのかなと思うとなんだか急に世界に1人ぼっちになった気がしてなりません

#そのとき撮った自撮り

どうかこの疑問に光を差し伸べていただける方できれば女性の方希望。
ロン毛のストレート(20代後半〜40代なかばまで)あれ?この人、前ははちょいギャル系だったかな?。そんな方に導いてもらいたい。

あ、そうだ話し脱線するんですけど今朝5時頃一回おきてまた寝て起きたタイミングで枕元にあったリモコンを手に取りテレビをつけてとりあえず録画してある番組適当に押したら「僕らの時代」が流れ始めたんですょ。

で、あれ時刻載ってるじゃないすか。

で、それ見てね「あーまだ7時台かー、幸せな朝だなー」でトイレいってスマホ見たらね…

10時回ってるんですよ。

はへ?ってなって。

あれ時間とんだ?トイレでワープした?
で、鏡みたら
いつもの髭のおっさんが立っててようやく現実に戻りました。

では、本題へ。


杉並区の申請書はもう疑問を抱いたまま発送してしまったので間違えてたらしゃあない!んだけど役所の方の手を煩いたくない(わずらいたくない)からもし今後も同じような疑問だいた方がこのブログにたどり着いた時これを読んでたら私はこう言いたい

「ギャルじゃなくてごめんね」

さて!経過を。

申請書は届きました
👇
丁寧に開けました
👇
深呼吸してミスがないように目を通して記入しました
👇
書き終わってこんな簡単な作業なのになんで市役所へ行く人がいるんだろか?なんて思いながらも返信用封筒へ用紙をいれる、ところで気がついた


真ん中の黄色の枠
トリミングしたのが👇

本人確認書類の写しを申請書の裏面上部に、受取口座の確認書類の写しを申請書の裏面下部に貼ります

このワンフレーズに疑問!?

・申請者の本人確認書類なんちゃらってハッピーマックスの場合はワイフがいるんだけどワイフの本人書類もコピーしなきゃいけないの?
それとも私の分だけでいいの?

口座名は私です。私の口座に2人分振り込んでもらう形ですが申請者ってこの場合単品orセット
?どっち?
私だけの本人確認書類と銀行通帳のコピーでいい?
それとも私とワイフの本人確認書類+私の銀行コピー?

私が申請者でワイフは給付者という扱い?
いや2人とも10万ほしいって申請してるから2人とも申請者だしよ〜。

てかこれ子供いる場合その子供の子の本人確認書類もコピーするの?しなくていいだろ〜。だからこれは申請書つまり代表者のみの本人確認書類と銀行通帳のコピーでいいんじゃない!

という答えに行き着いたけど結局不安になって一応セットでコピーしました。
つまり私の申請書裏面は

上部に
私とワイフの健康保険証2枚をセット
下部に私の銀行通帳の開きをセットしB5でコピーし本日ポストに投函した
今ここ。


たぶんどっちでもいいかもしれんけど国の仕事だから多少の手違いでもあかんもんはあかん!ってなりそーで嫌だな〜

間違ってゼロ多く振り込まれないかな〜

なんかずっとモヤモヤしてるのよこんな小さい事で。

みんなどうしてます?
ユチュぶってたら京都かな?
自治体によってはYouTubeで書き方を丁寧にアップしてるところとかあって好感度アップ。

あとなんで自治体ごとに今回の用紙が違うんだよ〜!統一してくれたら良かったのに〜!
あと市によっては申請書のハンコがマストだったり、ここの申請書はサインでも良かったりとか色々で市役所の人も大変だなぁと思いました

よろしくお願いします。