こんにちは!
コンビニで買い物したら外国の店員さんだったんですが忙しくて慌てていたのか母国語で対応されましたがバイブスで乗り切ったハッピーマックスみしまです

最近の写真加工アプリには腰を抜かしちゃいますね!でもお馴染みです。

ここ最近は毎週末,福島に行っていますが今週末も明日の朝の高速バス🚌で今回はタイミング的に福島県の二本松というところで日本の三大提灯祭りのうちの1つがやってるって事で大運動会のPRへ行きます。作戦はノープラン&バイブスですが
チラシはまだまだ手元に大量にあるので配れるだけ配りたいのと単純にどんな祭りか興味があります 楽しみだー!初二本松!




6日(日)は田村市陸上競技場にて国際交流運動会の司会があります🏀

となりの体育館では秋だよ🍁そば祭りも開かれていてどうやら賑やかなになりそーです。
2日連チャンでお祭りハッピータイム

と、ここからは少し真面目な話しですが、そうゆうハッピーの真面目な部分も溺愛してる方のみお付き合いください

10/14に第2回大人の大運動会~福島県大会~が開かれるにあたり現在実行委員の人数は約15名ほどいて僕を除くみなさん福島県田村市及び郡山とか須賀川とか車で3.40分に住む方々が主なところです。

皆さん横も縦も繋がりが多く、お店や施設などポスターを貼らせて頂いたりチラシを置かせて頂いたり一丸となって宣伝してるステキな皆さんたちです、そうゆうところも含めて僕が田村市を好きな理由になるんですけど実はずっとボランティアスタッフが見つかりませんでした。

去年は船引高校(だったと思う)の陸上部の子たちが手伝ってくれましたが卒業し、その子達繋がりの実行委員の方が今年は参加できずなかなか手伝ってくれる人がいない中、ようやく昨日名乗りを上げてくれる高校生達が見つかりました。

と同時に嬉しい気持ちと反対に少し複雑な気持ちもあってそこをお伝えしてその子達への感謝の気持ちが伝わればハッピーマックスです。

そもそも高校生がいいの??という疑問があったらいったん置いてもらって、まず僕はボランティアという言葉があまり好きじゃありません。
理由としてはボランティアってされる側は助かるけどする側にメリットあるの?って。
メリットなくてもすることをボランティアだよと論破されたらそうなんだけど、そうじゃなくて対価としてお金は出せないけどボランティアスタッフの方々にもちゃんとメリットが無いと失礼だなと思っていて。
ボランティアする人を非難するわけではないので勘違いしないでくださいね。

ボランティアする気持ちがある方はその行為が嫌でしてるわけじゃないはずですし何かしら自分の中で気持ちがあってする動いてる訳だからとても素晴らしいことだと思います。
僕も月末に東京のキャンプ仲間で千葉へ行きたいって話をしてるのですがその目的の1つに台風の風評被害でお店開けてるのに被害受けて落ち込んでる人達の元へ遊びに行くなんて失礼だ!みたいな空気が流れてるのか,なかなか元の営業状態に戻らないところがあるみたいです。

だったらそこで美味しい海鮮系買ってからキャンプしてもいいよね!ですしボランティアとは離れてしまったんですが少しでも復興の役に立てるなら、瓦礫の撤去はできないけどそこにお金を落とすことも大きいと思います。

で、今回の大運動会を開催するにあたり高校生スタッフ達に勘違いしてほしくないのは実行委員のみんなもボランティアというか 営利目的ではやっていません。
入場料は取りますが会場費であったりゲストを呼ぶギャラに変わったり運動会で使う道具も日に日に予算が膨らんでいきます。

ちなみに僕は当日こそ司会をやるのでそこはプロとしてお金は頂きます。

先週の週末は郡山の駅前でチラシを撒きながらラジオに出させてもらったり

駅前で中学生を使まえて一緒に宣伝させたり(変な風に受け止めないでね!)とやっていますがこれも交通費こそ運動会予算から頂いてますが泊まるにしたってご飯するにしたって自腹です。

いやいや!そもそも実行委員だしお前らのスタンスとボランティアのスタンスは違うだろ!

ですよね!そうなんです。だから僕らが当然身銭切ってやるかやらないかは実行委員のメンバーの熱量の差なんで僕は去年以上に人が来て欲しいしもっと田村市が注目あびて知ってもらえたらハッピーだから動いてます自己満です。

で、その高校生たちにメリットってあるの?が僕の中で引っ掛かっていてボランティアやるなら少しでもアルバイトしたり親の家事手伝いしてお小遣いほしいし!が大半だと思う中、今回手を上げてくれたみんなにはとても感謝しています。

だからこそ手伝ってくれる皆んなにはちゃんとしたメリットを、テイクしてくれたならギブしてあげたいと思っていてそれはお金じゃないけど若い君たちに少し人生経験の長い実行委員の皆さんが与えられる事の話です。

君たちは今 高校生でこれから卒業し進学する人、就職する人、福島を出る人もいれば地元に留まる人もいると思います。

去年 僕は初めて田村市を訪れました。
そこで膝を付き合わしてたくさんの田村市の方と飲ませて頂き、ある人の言葉が芯を食ったんだけどその人は高校を卒業してもずっと田村市に留まり田村市を盛り上げる為に自営業を頑張っていました。中々うまくいかない時もあったりで悔しい思いもしたりしたけどその人はこれからもこの街に残って仕事をすると言いました。
僕はその人に「田村市を離れて例えば東京に出て仕事をしている人達のことはどう思いますか?」と何の気なしに質問したんですけど彼が言った言葉が「そんな人たちが地元に帰ってきた時に,あ、地元で仕事したいな!って思えるよーな街にしたいんだよね。」

でした。地元愛に満ちたそのレスポンスに今でも思い出すと白目になります。

で!結局 何が言いたいかっていうとその高校生たちもこの先 いろいろ人生で悩む岐路に立つときは来ると思うんだけどそんな時は今回の実行委員のみんなは僕をのぞき田村市お隣郡山もあるけど福島という自分の育った故郷で仕事をかまえその街を盛り上げようとしている皆さんです。

歳は一回り以上離れているけどきっと何か困ったことがあれば相談に乗ってくれるし逆に何かイベントやこんな事したいっていう時があれば背中を押してくれるメンバーの皆さんですし、今回のような大運動会を有志のメンバーだけで開催できるって相当すごい事なんだよ!!
だからこの経験を通じてもし「あ!こんな事やりたい!」なんてあったらハッピーも呼んでね。

偶然ってなくてこれもきっと必然だと思っちゃうタイプなんでこの出会いもいつか点と点が線になれる日がくると嬉しいです

この大運動会をきっかけに繋がったみんなは当日は慌ただしく忙しいと思うけど一緒に良い汗かこう!!

まじで感謝しています

君たちと君たちを育てた親や周りの方々にも感謝しています

よろしくおねがいしますね!!

ハッピーマックスみしま


引き続き、参加者とボランティアスタッフは募集しちゃっています!!!