昨日7/8(日)はボートクラブ カナル主催の

第1回タコパーーティーーでした🐙🐙

ハッピーマックスみしま

は大会MCと試合にも参戦させていただき

それはそれは楽しい1日でしたグッニヤニヤハッ


タコ釣りは
今が旬という事で人気スポットは琵琶湖南湖を彷彿させるような大大船団に

*写真はイメージです

老若男女に人気で手軽なタコ釣りは
タコの気分が良ければ初めての方でも2.3時間で3杯4杯と楽しめるようです
ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


さて問題  タコってどんな仕掛けで
釣るんでしょうか??


「タコつぼー??」

なんて方もいると思いますが
タコの好物の海老に似せたルアーを


基本は底をズルズルズルズルズル
と船なら流れに任せて底に着いたら
特にアクションも加えず(基本は)
ズルズルズルズルズルズル。
針が上を向いてるので根掛かりはあまりしません。たまにします。

地味な釣りだと捕らわれがちですが
底を引いてる間ずーっとゴツゴツ岩の感触や
砂の感触が手元に伝わります すると
ん?なんか根掛かりか?
なんて思いサオがググーーッと重くなったら
多分ヒットしてるはず…
ヒットしてるはず……
ヒットしてるはずなのだ…

釣れなかったのだ…僕は。


強いて言えば
ワカメかと思って ルアー回収したら
足が くっ付いてたーーー。
あれが

タコ🐙🐙の感触だったのかー!


つまり根掛かりと思って
回収しよーとリールを巻いちゃうのは禁止。
ググググググググググググーっと重くなって
重くなったら5秒くらい待ったら
巻き始める。
雑巾が掛かったような重み。

ま、釣れてないし過去に新潟の直江津で
たまたま放置しておいたタコエギに掛かってたのを思い出して書きました。


そして 今回 上の写真を載せた
可愛いルアー達を製作する
今回の大会をスポンサードもして下さった
浜松に本社を置くメガバス
ありがとうございました😊

タコ釣りにもっとエンタメをって事で
メガバス タコルアー開発担当の
ピンクジョージさんも同行しスタート。

そんなピンクジョージさんのアドバイスは👇

初めて挑戦する方は基本操作や水の色に合わせたルアーのカラーチョイスなど見所満載です





ピンクジョージさんとは同船させていただき
タックル一式もお借りしまして
本当にありがとうございましたー( ̄∇ ̄)

「ヒットしたら 大きな声で周りに聞こえるようタコーーレ(商品名)って叫んで下さい」といわれ熱が入るもその想いはタコに届かず
「ワカーーメ!(海藻)」を何度か叫んだけど。


タックルもピンクジョージさんが
タコ釣り専用ロッドをプロデュースしており
おかっぱり用と船用で用意されてます

ちなみになんで
ピンクジョージという愛称なのかは
本人にあって聞いてみてください笑笑

あの メガバス社長 伊東 由樹さんが命名してくれたそうですおいで笑い泣き

モノマネも秀逸でした

大会は昼で終わり
参加者は25名で タコ 一杯の重さで争います。

何杯釣れても 小さかったら勝てないので
最後の最後までドキドキを味わえるルール。

結果からいうと
13名がタコを釣ってきました


おそらく本来であれば 全員が釣ってきてもおかしくない旬のタコですが今回は機嫌が悪かったみたい…涙

って事で表彰はこんな感じ
なんと1位〜3位まで タックルが贈られました。
参加費3000円で 参加賞も沢山ありました

本当にメガバスさん
ありがとうございます😊

上位の方は皆さんメガバスから出てる
タコーレシェイクやタコーレを使っていました



そして 皆さんの釣ったタコを使ってお昼からは
タコパーティーーーのスタートです。
カナルオーナーの柴田さん。
漢気満載で前夜から美味しい食事と軽妙なトーク
そして 綺麗な海を守るその取り組みなどまだまだ話し足りない事いっぱいです

ご馳走様でした
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆
メガバス スタッフの松島君も大会をサポート兼
美味しい たこ焼きを作ってくれて皆さん
あっという間にペロりんちょ。

未来に残したい いや残すべき 絶対的残すべき。
綺麗な釣りガールさん達も釣りの後で疲れてるところ忙しなく動いて下さいました。
本当に皆さんお綺麗でますます浜名湖が大好きになりました。

たこ焼きですこれも。

ホット第1戦ではお世話になりました ゆうこりん。今回は 笑  ちゃんと釣ってきました!

いやー楽しかった!
タコ釣れなかったけど笑笑笑笑


気がつくと帰りの時間

であっという間の1日でした( ̄∇ ̄)

今回 もっとも お世話になりました
ボートクラブ カナル代表 柴田さん 
お声掛けて下さり 本当にありがとうございます
こんな素敵なマリーナで大会に出られる事
そして芸人としてアピールできる場があるのは
とても嬉しいです。


そして 今回も暖かく迎えてくださった
浜名湖アングラーの皆様 次回は
8月26日 
浜名湖オープントーナメント第3戦ですね
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
そして
カナルでは8/15
また何やら楽しいイベントを柴田オーナーが
企画されています!

楽しみですねーー!
報告お待ちしてます!


そして最後に……
今回の大会にボート、ヨット⛵️の専門誌
舵社が発行するボートクラブにて
今回の模様がアップされます⤴️⤴️

是非買いましょう!!!!
毎月5日発売なのかな?

あー最後の最後で写真超過して貼れず…


BoatCLUB

楽しみにしてます!!


8月も浜名湖の皆さん
よろしくお願いします!!