{50B11867-FF65-4501-BFBC-1FAFCD32A86B}
新潟へ来ています


ハタハタパターンを楽しむ為にやってきました
whats HATAHATA?
ハタハタと呼ばれる深海魚
{B30780E2-3E22-41B2-A3F1-975DECABCEB0}
普段はむっちゃ深いところに生息してるみたい
なんと5000メーターとか笑笑

そんなハタハタ君は
この時期 産卵をするために
浅瀬へ上がってやってきます
そして
{8E4C1F3C-704D-4A99-B3D5-02AA25E33505}

こういった海藻に卵を産み付けるため
藻場を探し浅瀬へやってくるのです
産卵前は身がぷりぷりしてて
とっても美味しいらしく
シーバスはそのハタハタを捕食しに
やってくるのです。
そのシーバスを釣りに
ハピマin新潟ってこと‼︎

そしてこの産卵行動は
夜にかけて行われるため
多くのシーバスアングラーも
わざわざ夜通しかけて釣りするのです

{F74735B9-695D-401F-B4EC-B07274D12951}

なんの写真か分かりませんが
そう街灯も無いのがサーフなので
当然 安全第一で。

大切なのは明るいうちに
釣り場を見ておくこと。
そしてもちろん干潮満潮の時間も。

あとなるべく仲間と行くことを
オススメしますが今回もちろん
ハピマは1人です。

そしてポイントも分からないままとりあえず
車を近隣の方に迷惑ならないような場所を
と直江津から糸魚川へ走らせているうちに
何台か止めてあるのを見つけ
海岸を覗くとヘッドライトの明かりが
数個発見。

むちゃくちゃテンションが上がりました
そしてホッとしました笑笑

当然 ここで釣りをするなら
まずは
ライフベスト
ライフジャケット
が必要です
高波が急にくることもあれば
足場が滑って転倒もあります

そしてウエーディングできる格好
{D327FAE3-4882-448C-AC0C-78D399AF438D}

残念ながら
ハピマ(ハッピーマックスみしま)は
長靴のためできるだけ遠くにルアーを
飛ばす事が必要な
サーフフィッシングに置いて
長靴とウエーディングでは
結果が違いました…

暗いうちはなぜ隣が釣れるのに
ハピマは、あ、結果からいうと
周りは釣れてるのに
{BEC9F22C-366E-4DDD-8C0D-599F56D8EA11}

です。
暗いうちには答えが分からなく
明るくなってようやく答えが。

飛距離が全然違いました
飛ばしてるルアーの大きさもそうだけど
気持ち良さそうに飛ばす飛ばす
そして思いの外、早巻き早巻き。

え??

どうやらハタハタパターンでは
ないのでは??


その答えは…食後に。