おはようございます
今日も始発に乗って千葉へ
かなり寒いみたいなので皆さん
風邪には気を付けましょう。
さて

ハマ海杯シーバストーナメント続編です

まず簡潔に言うとですね

簡潔に言っちゃうんですけどね。

釣れませんでした。

俗に言う ボウズ です
なぜボウズって呼ばれるかわかりません。

結果

48時間中 30時間釣りして
3回バラしたのみ
(首をブルンブルン振られて針外れちゃったアセアセ)

そんな訳でまずは釣果報告でした。

なので、この先の記事に魚は出てきません。
肴は出てきますよ

何も無かった訳じゃありません
いろいろとありました。

まずは僕が最初に着いたポイントはかなり神奈川アングラーの中じゃ有名で入れ替わり立ち替わりに人が入ります。

その度に僕が参加させてもらった
ハマ海杯の事を説明しては親交が深まり
トータルで30人以上のアングラーと出会いました

だけどハマ海杯の説明は途中で
あれ?これもし参加されたらライバルだな?と
思い自分の首を絞めるだけと心狭い人間が露わになり辞めてしまいました

今思えば1人でも多くの方に参加してもらってもっと仲良くなりたかったな

千葉方面から来た方や家族連れの方や地元のおっさんなど和気あいあいと楽しく釣りが出来ました


その中でも6つ下のK君には大変お世話になりました K君は釣りを始めてまだ数ヶ月ですがこの日もすでに横浜の赤レンガ倉庫付近で50センチのシーバスを釣っております

職業は 小学校の先生
見た目からも若くてシュッとした今時の好青年です そんな彼とは特に仲良くなり色々と話してるうちにK君の父はJR東海に勤務しているとの事
僕も元JR東海職員です 気がつくと僕はK君の車に乗せてもらい川崎方面へ向かっておりました。

K君も始めたてで色んなポイントを知りたいそうで僕の案内する所へ連れてってくれました。

教師としての悩みやここでは記せないエピソードなど釣りを通じて出会ってまだ数分なのに2人の関係は固くコマ結びのような結束でした。

ちなみにコマ結びは釣りではダメです。
もっと色んな結び方がありますがボケが分かりづらいと思い分かりやすく、こま結び、をチョイスさせて頂きました

結果 新しい釣り場は風が強くて諦めましたがK君の釣った赤レンガ倉庫付近へ連れてってもらいました。

そこでK君も少し粘るも釣れず先に帰宅

三島はまだ諦めません

またそこでも出会った空手の師範みたいな方にも色々とレクチャーを受けました

結果 釣れなかったけど。

この辺りからいやもう少し前か。

俺 なにしてんだろ

は ずっと感じてます。

真剣に人生を見つめ直す時間になりました。

海を見てるとそれに反射した自分の心と向き合ってるんですね

釣りって素晴らしいですね。



やがて朝焼けが横浜の街を照らし出します

この辺りから

俺なにしてんだろ?

すら感じません 指先も冷え

それでも無心でキャストを繰り返しました

無心というよりも海を見るとルアーを投げる

もう無意識でキャストしてる感じです

たぶんこーゆー時に釣れると思うんだけどな

そんなこんなでタイムアップまで6時間を切り

三島は完全に寝ながら釣りをするという
スリープ&キャストという神の領域に!

ただただ危険だからダメですよ。

しかし

タイムアップまで残り4時間残す所で
月曜日の朝9時にマリーナへ戻りました。

僕はそこで表彰式で司会させて下さいとお願いしました、少しでも何か足跡残したかったんです。

快く承諾をもらいました。

そして14時になりました
参加者は約40名
表彰式に集まった方々と記念撮影しました。

{B6DC1DBC-82CB-4100-90A3-2522E5E80187:01}

今回はハマ海杯の告知がギリギリだったみたいで参加人数も去年より下回ってしまったそうですが参加させていただいてまだまだ盛り上がること間違いない会だと思いました。

もともとは横浜の大桟橋付近のゴミ清掃などを中心に活動されるボランティア団体ですがたまにこうして釣り好きが集まりイベントもやったりしてるそうで景品も貰えるからすごく釣り好きにとっては楽しい会ですよ

興味ある方は是非
ホームページ覗いてみて下さい。


そして 主催の温情によりなんと三島も
ノーフィッシュながらお立ち台へ!

{D2662D9A-285C-4F90-9DD3-3E9C144169DD:01}

3人全員メガネw

3位のお立ち台ですが特別賞というタイトルを頂きました。
1.2位の方々はお友達でワンツーフィニッシュです
おめでとうございます。
川崎の河口あたりでウェーディングといって腰まで浸かっても浸水しない防水ウェアを着て夜から朝方まで12時間の気力で釣り上げたそう!

すごいなぁー!

結果この後の打ち上げでは散々30時間もやってノーフィッシュの件をイジられます。

ビールによくあう肴だったことでしょうね!

みなさん 笑顔で帰宅されていきました。

ちなみに優勝したシーバスは72.5㎝

ボートフィッシングで釣れたそうで
触らせてもらえました

{548991AE-0947-4E9B-AF0A-B496B04D7BAE:01}

ギャーーーー!!

こんなの来たらマジちょびぱく~!!

とっても良い思い出になりました。

ボートにも乗せてもらう約束も強引にしたし

次回のイベントのMCもさせてもらえる事になったしシーバス以上に良いもの釣らせてもらった気分だ!!

またノーーフィッシュでお立ち台に上がったのは過去にいないって歴史も塗り替えたし!!

忘れられない思い出になりました。

ご紹介して下さった永江さん 
ありがとうございます!

主催のリーダー 吉野さん
ご馳走様でした!

他の方々も優しくしてくれてありがとうございました

次回も楽しみにしています。

{F72A10DC-3228-4421-A342-4FDDE4CC63CB:01}

{6C07D895-26C0-4265-95C6-32BAC5156DB6:01}

{387CCFA4-4C9C-48B6-ABEB-E6465AD38878:01}