小学受験についても気にする | 気にするママ

気にするママ

子どもは一人っ子5歳、ミドフォーです。幼稚園ママのなかで浮いてないか非常に気にしてます。

 

 

関東圏で小学校受験されたこちらのブログ!

 

大変に参考になります。

自分とはまるで違う世界でためになる。

 

 

 

 

 

実はうちも、小学校受験をしようか迷ってました。

 

 

具体的に受けるのはとある一つの学校で(近隣にはそこしかない)少し離れているけどスクールバスも出ているのでまあいいかと思っていましたが。

 

上記の記事を読んで考えさせられました。

 

 

 

そもそも私立小に通わせようか?と思った原因は、単に学区の小学校が遠いから。

そしてちょっと雰囲気に合ってないようだから。

 

それに私立小の方は、スクールバスが出そうなので、それに乗れば安全に学校へ行くことができます。

 

 

 

越境すれば近くによさげな小学校がないわけでもないけど通学路が大きな道路を渡ることになりとても怖い。

 

一人娘なのでもう少し良い安全な環境に…と考えていました。

 

 

親の通勤の都合や放課後の預け先などで学区を変えることができるっぽいので私の勤め先として一室借りる案も練っています。

 

シェアオフィスでもいいけどさ。

 

(私立小学校の学費より家賃の方が低そう。)

 

 

 

そんなわけで自治体から指定された学区に進学する気がはなからないわけで…

 

園ママに

 

「小学校はどこ小?(どこの学区?)」

 

 

と聞かれるのが困ります。



お茶を濁すわけにもいかないので指定された学区を答えていますが、

たぶんそちらには、ほぼほぼ行きません。

 

できればとっとと同じ小学校のメンバーを知って仲良くなっておきたいところですが。

 

 

 

 

私立小学校は、ネックは主に学費!

それから通学にかかる時間!

 

それらを他のことに充てた方がよいのではないか?

 

熟考中です。

 

 

 

これらを乗り越えてもなおメリットがあると判断した際に、踏み切ることになると思います。