6月にパスポートを更新して半年で5回目の出国!

 

今月は、

ベトナムのダナンと

中国の上海・紹興

 

ベトナムは、三年ぶりにハノイ依頼だったので

物価の高騰に驚いた!

高級リゾートホテルが建設中なので

これからもっともっと発展するであろう都市を見た。

中国文化の影響が大きなダナンを観光する機会を得ることができて良かった!

 

帰国後、毎日、仕事をして金曜日の朝便で上海へ飛んだ。

別の空港に到着した友人とスムーズに合流できて

高速鉄道駅で、上海風餃子とか小籠包のランチをして

お腹がいっぱいになって、紹興へ向かった。

 

駅からホテルまでは、タクシーで45分くらい!

魯迅の生まれた家の近くにある

紹興酒の有名なお店の五つ星ホテル★

 

ロビーのデザインも紹興スタイルの建築だけれど

とてもモダンな洗練された雰囲気♪

そして、客室に入って、ゆったりとしたスペースに大満足。

ホテル内のレストランに行き、今がシーズンの

上海蟹をたくさん食べた!

 

隣に紹興酒を飲みに行こうとしたら、

蟹を食べるのに夢中になって閉店時間だった。

 

その後、ホテル内の美容室で洗髪&ブロー!

 

ラウンジで、プーアル茶タイムにした。

魯迅も食べた空豆とか

カタいかりんとう、柔らかなかりんとう

竜眼と生ナツメも

お茶請けにサービスでついている。

私たちは、ゆったりとランタンの光が揺れる中庭を眺めながら

お喋りに盛り上がった。

時間の流れに気づいた時は、深夜0時半

そして部屋に戻って、消灯した後もおしゃべり

疲れ果てて眠りについた。

 

ホテルのたくさんある料理から朝食は

フルーツと朝がゆにピータントッピングをした。

 

雨の中、プレゼン会場へ向かった!

到着すると即、開会式がスタート。

来賓のご挨拶後に記念撮影!

 

顔見知りの韓国の先生の隣に並んだ。

カメラマンに私だけ指名されて

最前列の真ん中へ移動させられてしまった。

日本人がいることを集合写真で印象づけたかったようだ。

 

発表会場もとても和やかな雰囲気で、

質問も活発だった。

私のプレゼンは、来年のスピーチのリハーサルのつもりだったから

いつもより派手にしてみた。

発表後に上海に戻る高速鉄道を待つ時間に

忘年会しましょう!と、提案して頂いていた先生に

到着時間も遅くなるのでと、お断りメッセージを送信したことを

一緒に移動することになった韓国の先生に伝えた。

「え、S先生と知り合いなの?今夜、会いたいよ!」

 

次回またぁ~と、終わったばかりで

音声リクエストをした!

そして、上海での忘年会も実現することが出来た。

 

日本人の私、韓国人の先生、中国人の先生二人

三カ国の忘年会を開催することが出来た。

 

今年も残り、二週間で、まだまだしなくてはいけない仕事が山積み!

 

既に来年のプレゼンも3つ決定!

 

風邪などひいている暇はない。