美道録

美しき瑠璃色の地球の美しき日本に生まれることができたことを誇りに思っております。
地球上の美を求めて、美を享受する楽しみを綴ります。


テーマ:

昨年の今頃、取り組んでいたイデアは、実現化した。

 

今年は、環境のちょっとした変化で月曜日の職場で昨年までは、ほとんど顔も合わせることのなかったのに、お喋りをさせて頂いている。

 

お喋りの中から、ふっと繋がりが現れた。

 

私がアウトプットした抜き刷りを、献呈させて頂いた。

 

このことから、仕事を依頼されることへと繋がっていった。

 

不思議なことだけれど、去年よりも今年は前進して、さらに来年へと繋がってゆく。

 

生きている間に、どれだけのことができるのだろうか?

 

時々、考えて立ち止まる。

 

 

今日も職場の帰りにいつもより一つ遅い電車に乗ると

優秀な青年が乗っていた。

 

彼と移動の30分ほど、とても意味のある会話をしながら時間を過ごした。

 

就活した一流企業を全て内定を頂いて、第一志望の業種へと進むことが、充実した幸せオーラを発していた。

 

日本の未来も、このような人材が全力で頑張ってくれるのだから安心だと思った。

 

今月は、自分と向き合う時間をあまり作れなかったから目に見えないストレスを感じる。

 

息抜きに珈琲の美味しいカフェ巡りが、お気に入り。

 

思考と強い深入り珈琲は、相性が良いみたい。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

自宅で仕事をするときには、お茶Timeで気分転換音譜

 

市販の珈琲豆を買っても、なかなかお気に入りが見つからない汗

 

ジャコウネコのベトナム珈琲は、とても甘い猫

 

インドネシアが専門の教授から頂いたトラジャは、濃くて酸味が少なくって飲みやすいコーヒー

 

そして、最近、ふら~と一人でカウンターに行く白金のカフェのブレンドを豆を売って頂いたのもお気に入りラブラブ

 

朝の忙しい時間は、ネスプレッソコーヒー

 

その日の目的で中国茶は、選ぶ合格

 

上海の教授から頂いた大紅袍は、とても疲れ果てた時の浄化クラッカー

 

香りを楽しみたいときは、凍頂烏龍茶

 

食べ過ぎた時は、プーアル茶

 

杭州の西湖にあるシャングリラホテルで購入した

西湖龍井茶を空けてみた。

あまり、中国緑茶系は好みでは無かったお茶

小さいのに高級だなぁ~という印章だったこの龍井茶は、

想像をしていなかった洗練された口当たりと

全く苦みを感じないストレスの無い良質なお茶だった。

台湾出身の店主といけばなを通じて仲良くなり

お茶の摂待もして頂いたり、筆談で楽しい時間を過ごした。

また、杭州に行くときは、シャングリラに泊まりたいドキドキ

 

飲み物でリフレッシュ&リラックスお茶

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小さな頃、大きくなったら

「人の役に立つ人になりたい!」

と断言していた。

 

虚弱体質な私は、とても神経質だった。

 

文学と大人たちの中で守られた環境で成長した。

 

健康に自信を持てるようになったのは、30代になってから

丈夫になってからは、精神的にも強くなった。

 

ずっと生きて来て、いつも誰かの相談を引き受けている。

 

そう・・・自分のことを後回しにしても困った人の相談を受けてしまう。

 

そして、気がついたら自分にとって苦悩は無いのに

眉間に皺を発見したときには、驚いた。

 

人の悩みを聞いてあげることだけで留まらないのが私だ。

 

先日の華道稽古中には、困った人から相談が2件も来た。

 

弟子が制作中に、必要な情報を返信し、一件は専門家に問い合わせて解決してあげた。

 

小さなことなら、即、解決するのだけれど

 

まさかの大トラブルを打ち明けられてしまった。

 

スルーすることを思いつかずに、正義感でお供を名乗り出てしまった。

 

厄介な案件だということが、判明した。

 

正しく生きてゆくと善人の人脈だけは、構築している。

 

スペシャルカードを使うことにした。

 

一年前くらいにお食事して以来、久しぶりに、私を心配してくださり

長電話したばかりだったので、とても高い敷居の方に相談した。

 

相談者が二、三年もずっと苦悩していた案件は

スカイツリーの高速エレベーターに乗ったみたいに

翌日には、スーパーマンに面会することが可能となった。

 

幼少期の宣言は、現在の私を構築している。

 

金銭も発生しない、親切心だけでの人助け。

 

今回は、エネルギー放出し過ぎて、二日間ダウンした。

 

やっと回復して、明日からの仕事に行ける!

 

生きている時間が限られた人を騙す悪人は、許せない。

 

スーパーマンの奥さまに感謝☆

 

また実感したこと、超一流の方は、とても紳士で穏やかだ方だということ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

尊敬する総料理長の作ったお料理が食べたくて

ちょっと遠いけれど原宿へ行った。

 

広尾のプチマダムがヘルプに来ていたので

初めて来店したのにアットホームな感じで、シェフからのサービスの1品を出してくださった。

 

二回目は、C様と訪れた。

また、広尾店で馴染みのある男性スタッフが

とても温かく迎えてくれた。

前回、サービスの1品を頂いたのでちょこっと手土産を持参したら

メイン料理をグレードアップかに座

 

そして、三回目は老舗中華料理店の常連の老夫婦と中国料理の研究家の先生との会合で行くと、個室を準備してくださった。

そして、さらにコース内容がサービスグレードアップして頂いて

秘伝の山椒の効いた麻婆豆腐まで組み込んで頂いて

当日誕生日の方がいると言うと、

中国語で誕生日プレートデザートコスモス

同席した方々は、感動して即、次回の予約をおさえてくださった。

 

不思議なご縁で、総料理長の料理に対する熱弁を拝見したときから

繊細ながらエネルギッシュな和風中華料理がとてもお気に入りになったラブラブ

 

お料理教室に通うよりも、美味しい料理を食べれるお店に行く方が合理的だということに気がついた。

自分で、上海蟹とか材料調達できないし・・・かに座

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

職場での雑談で共通点が多いことが判明した先生から

講演を依頼された。

会場の聴講者数を聞いて、日常の仕事よりも少人数なので一安心した。

 

テーマも、この夏に取り組んだものだったからお引き受けすることにした。

 

行政からの依頼だからポスターやチラシをを作成すると伺ったビックリマーク

 

事務局からの連絡で顔写真入りのチラシが

都内某区の公共施設全域に配置すると記されていた。

 

私の居住区ではないからまだ生活に支障は無いけれども

顔写真入りのチラシが出回るとは・・・・・・。

指名手配みたいで恥ずかしいあせる

 

こんなことになるとは、驚いたガーン

 

もう逃げられないので、開き直るしかない。

 

また新しい境地の修行がスタートする。

 

学んで、調査して、分析して、他者に伝えることができることは、幸せなことだなと、思う桜

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。