人にお願いをする時は、アポを取り、直接お会いしてお願いする。

 

それができない遠方の場合、お手紙を書く。

お手紙は、手書きで書く。

 

ある画像を使用したかった。

 

カメラマンのN氏にアポを取り、大阪で待ち合わせをした。

 

Y先生の調査ツアーに参加させて頂いて、

明るすぎるN氏は、細やかな世話を焼いてくれた。

 

Y先生の古稀のお祝いの席でも、参加者の95%僧侶の会場で

N氏は、私たちを和ませてくれた。

 

タフな世界中を歩くカメラマンと大阪を歩き回った!

しかも大きな声で大笑いをしながら

東京だったら人がふり返るほどのはしゃいだ変な人みたいだった。

 

目的地で、一眼レフカメラの撮影テクニックもおまけに教えて頂いたり

大阪のジャンクフード食べなきゃ!って

お好み焼きとたこ焼き!

 

奈良にあるS寺の所蔵の重文の画像の掲載許可を依頼する前に

N氏の作品の掲載相場をお伺いして・・・・。

許可を頂くことができた。

 

所蔵しているS寺には、お手紙で許可のお願いをした。

 

生きてきた時間をふり返って、素敵な方々に出会えていることが

幸せだなぁと思った。

 

そして、本日も、交渉に挑戦した。

 

いつも他者のことを助けているから

私の願いを快く引き受けてくださった。

 

第一希望は、持ち主が永眠されてしまったから叶わなかったけれど・・・。

 

永眠されたF氏は、私の道しるべを最初に提案してくださった大切な方。

 

目標が達成したことは、報告することができたから良かったと思うことする。

 

自分の欲しいモノを交渉して手に入れることができる

大人に成長したんだなぁと、ふっと思った。

 

本当に欲しいモノは、お金で買うことができないモノだから

正直に誠実に日常を生きていることが大切なのだと思う。

 

あと一息、妥協せずに、好きなモノを集めよう!