今夜は三人の弟子の稽古🍀

6時半からスタートして

8時半くらいに華道作成完成

それから、お茶飲みながら、お喋り❗️

この時間が彼らの楽しみらしい。

お互いに、近況報告、未来の予定を語る。

半年後の具体的目標をかなり高い設定にした弟子の結果を楽しみ✨

努力しようとか、挑戦しようとか、頑張る人のことは、いつも応援するだけで、こちらまで元気になる😊

惰性で生きていない、若者たちのリアルなる夢物語を聞いていると、時間が流れている。
稽古場は、竜宮城となる。

去年の今頃から、一年間で、私が手がけたことのひとつが、若者たちに華道を教えること❗️
彼らは、華道を習ってみたかった訳じゃなくて、私への信頼から、日本文化を垣間見ても良いと思っただけ。

若者たちの吸収力は、感度が良いから、とても上手になってきた🍁🎃

青く染色したカーネーション、私がお稽古した時代には無かった組み合わせです✨