{A3C3E2B2-DB1A-41A0-8ABC-7F0426B5C14A:01}

久しぶりのお稽古に行きました🍀

シノブヒバを花材として数回続いたので、足元が揃うようにいけられました。

お家元さまも、企画華道展の花供養に参加してくださることになりましたので打ち合わせをしました。

花供養だから、喪服のように黒か紺でしょ?
と、質問を頂きました。

私は、華やかなワンピースをイメージしていたのです❗️

そこで、確認の為にお寺にお電話をしてみました。

花供養は、お大師さまに献花することが目的ですよね❓
なるべく華やかな服装がよろしいですよ✨
真言宗は、曼荼羅ようにとても華やかなイメージです。

お寺は仏事だけではなく、結婚式もします💖
お寺に嫁いだ従姉妹が、仏式で結婚式したことを思い出しました。

夏休みイベント第一弾の花供養は、もうすぐです❗️
席札もお家元さまより、お借りしました🌻

周囲の人々からのご協力で、花供養を開催することかできます。

私とお大師さまのご縁を繋いで下さった故Y大僧正先生のご冥福をお祈りして御影堂に献花したいと思います。