{FDCDC019-98D2-4500-B7CD-C3F8FDEBBF7B:01}

本日は、夜の家元稽古場レッスン🍀

またシノブヒバ🍀

同じ花材を三回連続で、しっかりと私に習得させて下さろうとしているお家元さまに感謝です🙏

オセイカは、時間がかかるので、私ともう一人以外は、盛り花🌻

私が企画した夏の華道展にお家元さまが参加してくださるとのことでしたが、さらに流派の会報に参加者募集を掲載してくださるとのことでした!

日本文化普及活動をゆる~くスタートしましたが、順調です。

企画も交渉も営業も一人で全てを背負えるように成長した。

弟子たちの免状更新手続きも無事に完了した🍀

ビジネスとしてではなく、ボランティアで教えているからこそ、周囲がサポートしてくれるのだろう。