{9F6818E2-6471-47BB-B487-AEA0B1D47DEE:01}

祖母が昨年永眠したので神社に初詣には行かずに、以前から気になっていた愛染明王像を参拝に行きました。

ご住職さまのエネルギッシュな祈祷払いの浄化効果は強力でした✨

仏教学者のY先生が、放光寺の仏像の存在を教えてくださいました。

愛染明王像は、小さなものを愛知県で、中位なのを高野山と高野山東京別院で拝観したのですが、放光寺の愛染明王像はとても大きくて立派でした😊

愛染明王とギリシャ神話のキューピッドの矢が共通するという論を読んだことがありますが、愛を弓矢💘で表現することが面白いなぁと。

このテーマ、いつか取り組んでリサーチしてみたいと思います。