実家のご近所の住職さんから携帯に電話がきた🍀

彼岸花が、満開になりました✨🍀✨

住職のご両親と祖父母はとても仲良しだったらしい。

真面目で勤勉な住職と悪戯ばかりしていた父は、子供時代は接点が無かったらしい。

どうしても文殊菩薩の浄土である中国山西省五台山に私は行きたかった。
ツアー企画はあったが、人数が集まらないと催行できないと旅行者にいわれた。
尖閣諸島問題の夏に中国に行きたい友人などおらず、困っていた。

住職が中心となるご近所の老人旅行会に提案した❗️
行ったことが無いところだからと、即、賛同してくれた✈️

真言宗智山派のお寺は、国の重要文化財指定されている🌸
住職は、春の桃の花に囲まれた景観だけで秋が寂しいからと自ら彼岸花を植えて増やしていった。

お寺と花はよく似合う✨🌸✨

今年は、大好きだった祖母から、たくさんの可愛がって頂いていた老人たちが永眠した。

此岸に存在しながら、彼岸を想像してみたりする。

祖母は、祖父や仲良しだった茶飲み友達と再会したのだろう🍵

有限な存在として、彼岸に行くまでに楽しめることはたくさんあるな😊