日本最古の文殊菩薩像を拝観してきました。

photo:01



今年のご開帳まで、待てないよ❗️
と思っていたけれど
光陰矢の如し
時間の経過は早かった。

50年に一度のご開帳前に
中国の五台山竹林寺にも行くことができた。
国内の文殊菩薩像を拝観して回った。

今日の文殊菩薩像を拝観するための
事前準備を万全に整えていた。

photo:02



拝観前に今風の言葉で
美ボーズ✨さんが、説明をして下さった。
私は、気になる点があったので質問をしてみた。
かなり詳しく返答して下さったけれどご住職に紹介して下さった。

ご住職からさらに詳細な説明を教えて頂くことができました。
盛大なイベントでご多忙なのに丁寧に対応してくださり、感激しました。

秘仏の顔立ちについて率直な感想を述べると、ご住職はずっとうなづいておりました。

さらに何故、この地に五台山が創建されたか?質問されました。
私の知識と直感で、返答したら納得してくださいました。

文殊菩薩さまのご縁は、私にミラクルを授けてくれました。
仏門に帰依しなくても、僧侶たちと交流させて頂き聖なる智慧に触れられることに感謝です。

photo:03



南国土佐という表現がぴったりな青空と澄んだ空気は、まさに日本の清涼山に相応しい地だと思いました。