こんにちはニコニコ


今日は三ヶ月に一度の受診日でしたクローバー



おじいちゃん「調子はどう?ニコニコ


お母さん「元気ですニコニコ 異常はないと思います」


ワキと首(鎖骨?)の辺りを触診され

「うんニコニコ 問題ないね」

「よかったです爆笑


そして


「最後の抗がん剤から2年だねニコニコ

月経はきた?」
 

と聞かれ


「タモキシフェン飲んでる間は生理来ないんじゃないんですか??アセアセ


「タモキシフェンにそんな効果はないよニコニコ
月経が止まっていたのは抗がん剤の影響だよニコニコ


「あ…そ、そうなんですねキョロキョロと。


え、皆さんご存知でした?キョロキョロ


抗がん剤をして
そのまま閉経になる方もいるとは聞いていたので

私はてっきりこのまま閉経なんだと思っていたんです (現在42歳)


生理の煩わしさから開放されたような

タモキシフェン🟰女性ホルモンを抑える
と思っていたので

このまま女性ホルモンの低下で
どんどん老化していくんだ…悲しい
髪の毛だってパサパサになっちゃったし悲しい
と悲しくなったこともありました


とはいえ

" 閉経する年齢には個人差があります。早くて40歳代前半、遅くても50歳代後半には閉経を迎え、日本人では約50歳前後で多くの人が閉経します。"


とネット情報にはあるので
このまま閉経してもおかしくはないですね


とにかく
もう二度と生理はこないと思っていた私の頭の中では

閉経する→不正出血したら→子宮がん

みたいな思い込みがあったので


「え? でも不正出血と月経ってどう見極めればいいんですか?不安

「一週間以上続いたら病院にかかればいいですか?不安

と動揺を隠せない私


私の癌は女性ホルモンを餌にする癌なのに不安


でも
「また月経があるかもしれない」と聞けてよかったです


そうでなければ「不正出血だガーン」と大騒ぎすることになっていたでしょう…


こんな記事もありました

↓↓↓





なるほどなるほど φ(..)メモメモ

まだまだ知らないことも多いですね


とりあえず今日は採血4本とって帰宅

明日以降、病院から連絡がこないといいな不安


ラストケモ 2022/03/11

2年前  この状態から




現在


毛先にまだクルクルした毛もありますが
手触りは抗がん剤前のような髪質に
戻ってきた気がします笑い泣き飛び出すハート


もしも
いま抗がん剤をされている方
もしくはこれから抗がん剤をされる方


大丈夫です
髪の毛ちゃんと戻ってきます🍀*゜
(*´˘`*)


さて


話は変わって


娘が
「胸にしこりがある気がする…」と
打ち明けてくれました不安




触ってみるとよく動く気がします


「ママのしこりもこんな感じだった?不安
と娘に聞かれましたが

「ごめん。私は自分のしこりを触っていないの。
自分で触るのが怖くてショボーン」と
なんとも参考にならないダメな母


娘のしこりは良性のものであると思うのですが

いや、良性のものと信じたい


不安ならば早めの方がいいと思い
女医さんの乳腺クリニックに電話をかけてみました

しかし予約がいっぱいで
一番早い日にちで来週月曜日


どうか良性のものでありますように