こんにちは


私のブログに立ち寄ってくださった皆さんに質問です


あなたは

ギバーですか?

テイカーですか?

マッチャーですか?




①人に尽くす自己犠牲タイプ“Giver”の特徴


相手に与えるタイプ“Giver”の特徴は、思いやりがあり、自分から相手のために尽くします。

向こうからのお返しが目的ではなく、自分から進んで人のためになろうとします。

仕事の場合では、自分が持っている情報を惜しげもなく相手に与えたり、人を助けます。その結果、図らずともお返しがもらえたり、人から慕われることも♪

その一方で、人が良すぎるので、利用されてしまったり、損をすることも少なくないです。



②もらってばかり得してばかりの利益追求型“Taker”の特徴


利益追求型“Taker”は、人に与える分よりも多く受け取ろうとする傾向があります。
自分が利益を得るために行動しやすいんです。

仕事では、自分の欲しい情報や協力を得ることを一番に考え、時に人に与えることもあります。用心深く、自己防衛的な一面も……。

人からは打算的であると思われたり、要領の良い人と思われています。



③与えてもらった分だけ返す“Matcher”の特徴


ギブアンドテイクのバランスを取る人が“Matcher”タイプです。多くの人がこのタイプであることが多いようです。

相手から何かしてもらったら、してもらったぶんだけ定期的にお返しをし、バランスを取ります。

Takerのように、利益だけ求めて行動はしていませんが、Giverのように人に尽くしてばかりでもありません。無意識のうちに、相手と程よい利害関係を維持しているのが特徴です。




私はマッチャーです

でもちょっとギバー寄り



無償で人に与え続けることなんてできませんが


大切な人と認識した場合は損得勘定はありません






娘は典型的なギバー



とても優しいのですが

お人好しが過ぎるというか

見ていて時々イライラします



私は娘が大切すぎて

娘が損をしている状況があまりにも多くて


「なんでもっと自分を大切にしないの?」

「あの子があなたに何を返してくれるの?」

「なんであなたばかりが我慢しないといけないの?」


とキツい口調で言ってしまうことがあります

(マッチャーの思考なんでしょうね)



娘は損得とか本当に考えていないから

娘が損をしているんじゃないか?!と思う状況には

決まってテイカーが近くにいます



娘のやる気の搾取


要は娘の善意を利用される


手柄泥棒、本当大嫌いです



【鬼滅の刃】愈史郎が放ったセリフ




"やられたら やり返す

施されたら 施し返す"




半沢直樹のセリフです

懐かしい






↓こちらの記事も参考までに