かかとの痛みがタモキシフェンの影響なのか聞きたくて
病院へ行ってきました病院薬


かかと、足の裏の痛み

手首、手のひらの痛み

鈍く続く頭痛

肩や腰、関節の痛み



これらの原因として考えられるもの


それは
抗がん剤治療による

閉経

だと言われました



昨年9月から始まった抗がん剤

昨年11月を最後に
生理は止まりました



あぁーそうか
もうこのまま閉経なのか…


閉経の典型的な特徴と言われた

手根管症候群



この手足の痛みの症状がずっと続くのか?
漢方薬などは貰えないか?

と聞いてみたところ

加味逍遙散
(かみしょうようさん)

を処方して貰えました薬


作用・特徴

更年期障害
冷え性
不眠症
めまい、立ちくらみ
などに作用


乳がんがわかる前からずっと

抜け毛

冷え性

立ちくらみの症状はあったので


「血虚」(血液が不足した状態)

だったんだろうなと思います


加味逍遙散は「血」を補う漢方薬で

血虚を改善してくれるらしいです



とりあえず2週間分処方してもらったので

飲んでみて様子を見ようと思いますニコニコ



改善していくといいなニコニコ









今日の病院は
既にお盆休みに入っている人が多いからなのか
駐車場がいっぱい

遠くの駐車場しか空いていませんでした驚き


病院の入口には
椅子に座っている大勢の人驚き

ワクチンの接種?

いや、発熱外来か?

病院の外にまで
問診票を持った沢山の人がいました

私が住んでいる地域の
コロナウイルス新規感染者が
700人を超えています💦


気をつけていても

いつ感染してしまうかわかりませんねショボーン



皆さんも気をつけてくださいね

(*´ ³ `)ノ