新学期が始まる度に友達作りが始まる

「どの子と話が合うかな」

「どの子と一緒にいよう」

みんな1人は嫌だから
目を光らせて様子を伺う


数日でなんとなくグループができて
いつも一緒にいる子
が出来上がる


娘はなぜか
いつも3人

幼稚園の頃からそうだったし
去年は5人グループだった



娘は友達を囲うタイプじゃない

いませんか?
私は絶対この子!!
と腕組して離さない女子

一緒にいる友達を確保する子

優しさを搾取する子


娘は遠慮するタイプだから
毎回ペアを譲って
バスの席とかいつも1人になる


奇数は嫌なのに
なぜか毎年仲良いグループは奇数

毎年の事だから慣れたらしいけど
でもやっぱりグループの中で
1人になる事は多いみたい


私も学生時代経験したからわかる
なんとなくの疎外感


仲間はずれとか
そこまでの話ではないんだけれど
奇数って上手くいかない


去年の5人グループは
グループの内2人が喧嘩したみたいで
1人がグループを離れ
3学期ぐらいには4人になったらしい

やっぱり4人は楽しいって言ってた

1人にならないからって


1人が嫌なら囲えばいいのに
疎外感感じるなら遠慮しなければいいのに

話を聞いていてもどかしくなる
学校で楽しく過ごせているのか
不安になってくる


私にとっても毎年の悩みだけど
この不安は慣れることがないショボーン