まじかるクラウン訪問ありがとうございますまじかるクラウン


いいねやコメントくださる方

本当ありがとうございます🙇


これから抗がん剤を始める方に

何か少しでも参考になればと思って

記事にしますね


    

術後 ⇒ 231日目
ラストケモ ⇒ 33日目
タモキシフェン ⇒ 13日目


私の乳癌

↓↓↓

ホルモン陽性

エストロゲン80%
プロゲステロン60%
HER2→0
Ki67→30%
ルミナルA → Ki67高値のためルミナルb(ネガティブ)

核グレード2
ステージ2a

センチネルリンパ(2/7) 3mm,1mm
微小転移あり
浸潤性乳管癌+小葉癌(小葉癌の方が多い)




私は術前診断では

ルミナルAでリンパ転移なし

ホルモン療法だけという事だったけど


術後診断でリンパ転移があり抗がん剤をやる事に…赤ちゃん泣き




 


 ↑ 頭皮冷却用にこれ買ったけど

化学療法室でウィッグを脱ぐ事に抵抗があって使わなかった煽り


ラストケモから1ヶ月経つけど髪の毛の生え具合は遅め??な感じがするから

点滴中に頭皮冷却もしてたらもうちょっと髪の毛抜けなかったのかも🤔


私はFECで髪の毛ほぼ抜けてツルツルになったけど、私ほど抜けなかった人もいると思う照れ


↓FEC後

髪の毛抜けるのだけは避けたかった…

どんどん抜けていく髪の毛を見ていると本当に辛かったえーん


でも大丈夫ですニコニコ

慣れますウインク笑


お風呂出てからタオルで拭けば乾くので

ドライヤーかけなくて済むので楽ちんです笑


あ、いまもシャンプーは泡のメリットです





足の爪対策としては毎回メディキュットの着圧ソックス履いてた



病院側に手足の冷却グローブあったので毎回使わせてもらった



FEC初回、ドセタキセル初回は入院で病棟での点滴だったから冷却できなかった


FEC初回終わってから少し爪の変色きたショボーン

でも2〜4回目はちゃんと冷却したからか爪の変色は進まなかったニコニコ


ドセタキセルの時は特に何も感じなかったけど

爪は凸凹になっちゃった


でも

主治医は認めないけど

冷却効果はあったと思うウインク



だから病院に冷却グローブとかあれば使った方がいいと思うし


もしなかったら保冷バッグに保冷剤入れていくといいかもしれないニコニコ




(↑一応これも買ったけど1回も使わなかった😅)



ドクターネイルはFECの時は使ってたけど

ドセタキセルになってからはあんまり使ってなかったなぁ🤔




でも爪が凸凹になっちゃったからまた使い始めました😅

とはいえ爪は割れなかったし変色も全然気にならないレベルですニコニコ

冷却の効果だと思ってます笑



抗がん剤投与日から3日、4日くらいから副作用が出てきて

私の場合はお茶、水がまずい煽り

FECよりもドセタキセルの方が食べ物不味く感じたかな



FECは吐き気が酷いらしいけど

うちの病院は、点滴の前に吐き気止めの錠剤薬飲んで、更に吐き気止めの点滴やったから

FECの吐き気はなかった気がするニコニコ


あとFECで血管痛が出てきたな

抗がん剤を点滴した血管が固くなって突っ張って痛いのショボーン

カイロとか貼ってたけど日にち薬でしたアセアセ


FECは白血球下がるからジーラスタ打つんだけど

あの骨痛はロキソニン飲んでも効かない🤣

あの痛みも日にち薬でしたアセアセ

(たぶんインフルエンザで高熱出た時の節々の痛みな感じだと思う。)



抗がん剤の初回の時


「水分をたくさんとって抗がん剤を早く体の外に出そう!!」


と思って500mlペットボトルを2本くらいがぶ飲みしたら逆に気持ち悪くなったので

それ以来頑張って水分とるのはやめました😅


抗がん剤後はどうしても味覚がおかしくなって

毎回飲みたいもの飲めるものが違いました


水とお茶は安定して不味かったです煽り



抗がん剤やるにあたって

あってよかった♡と思うのは

やっぱりいいウィッグかなニコニコ


私が買ったのは人毛MIXだから

本当見た目自然で、全然バレないびっくり


ちゃんと手入れすれば長く使えると思うニコニコ


あとウィッグ専用のシャンプー&コンディショナー




抗がん剤終わってもウィッグ生活は続くので

いろいろなウィッグを試すのもいいと思うニコニコ



抗がん剤をやるにあたって

どうしても不安はあると思います

分かります


私もいろんな人のブログを読み漁ってました



↑このサイトでもがんサバイバーの方達と交流できますニコニコ


不安もあるけど大丈夫です♡

がんサバイバーの人達はみんな同じ不安を抱えてます

1人じゃありませんおねがい


化学療法室の壁にピアリングのポスターが貼ってあって

それを読みながら何度も泣きそうになって

毎回励まされていました





乗り越えましょう毎日を




♡今日もありがとう♡