前回の続きです





リンパには飛んでいないわけだし

全摘したら悪い部分無くなってスッキリするだろうけど



全摘した自分の胸を見てショックを受けるんじゃないかな…


再建しておけばよかったな…と思うんじゃないかなと思って


再建をお願いしてきました




でも怖い




エキスパンダーを入れてから排液が出なくなるまで10日くらい


1週間では退院できないうえに手術時間も長い


エキスパンダーを大胸筋下に入れて縫合


エキスパンダーは異物だから体が外に出そうとして位置がズレてくる




怖いしかない




そもそも本来

発注から2週間くらいかかるのに


今日(8/20)発注して

火曜日(24日)に

届かないかもしれないらしい💦




私自身温存のつもりで


医師からも

「温存でいきましょう」からの



「全摘になります」


「再建する?入院延びるよ?」




思考が追いつきません




「あの…エキスパンダー発注してもらったんですけど、手術当日に再建しませんっていうのも可能ですか?」


と聞いたら




「それはアリだと思います。

急だし悩みますよね。わかります。

そもそも火曜日に届かない可能性もあるんですけど

手術までよく考えてもらっていいと思います」


と先生が言ってくれました。




形成外科の看護師さんもとても優しくて


不安だったらまた明日外来にいらしてください


と言ってくださって泣けてきました悲しい




乳腺外科へ戻って手術の確認



ここでも


「手術当日

再建しませんっていうのも可能ですか?」


と確認したら


「あ、わかりました」と。



手術の同意書は


左乳房切除術+2期的再建となっていましたが


左乳房切除術+(2期的再建)


カッコがつきました🍀



手術までいろいろ調べて

考えたいと思います