40歳になったタイミングで

初めて乳がん検診を受けたところ

即外来で受診してくださいと言われました。



🍀2021.7  闘病生活のスタート🍀



これは私の記録ブログです



*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*




7/9  乳がん検診+エコー

       

「異常がない場合は

3週間ほどで結果が郵送されます」


と言われたものの翌日病院から電話があり

     

すぐ外来で受診してください


と言われました




予約が取れたのが

7/16


1週間待機

         


7/16 乳腺外科で診察


 触診とエコー、マンモの画像を見ながら

       

医師に

「これは多分癌だよ


と言われて

針生検して帰宅しました



針生検(麻酔あり)



  

「多分癌だよ」と言われたことを

旦那、両親、姉に報告しました



全然実感がわかなくて

「大丈夫?」と聞かれても他人事のようでした



この時はまだ不確定だったので

娘(15)には内緒にしました





(↓ 乳がん検診の結果)



        

7/28 診察とMRI、血液検査、尿検査

        遺伝子検査(BRCA)



針生検の結果やはり(Luminal A)

癌の大きさは8mm×12mm

リンパへの転移なしとのことでした。


(病理後、リンパ節転移がわかります)

    



"乳管を構成する細胞(luminal cells)に類似するがんで、女性ホルモンであるエストロゲンやプロゲステロンに対する受容体(ERやPgR)を有しておりホルモン療法が有効です。HER2タンパクやKi-67などの発現が低い場合、再発リスクは低い"




癌と診断されたので

ゲーム中の娘に報告



「癌だったから悪いの取ってくるね!」


「え、嘘でしょ?!え、大丈夫なの??」


「まだ小さいから取っちゃえば大丈夫」


「あ、そうなんだ…ふぅーん」


娘はゲーム再開…




娘にはあまり深刻に伝えませんでした

私ですらよく分かっていません



どうなるんだろう…


あぁ、手術するんだな…


私死ぬのかな…



色んな気持ちがぐるぐるするのに

やっぱりどこか他人事でした