昨年末に映画を見に行きました。

現在公開中の

 

『ホイットニー・ヒューストン

 I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』

 

ホイットニーヒューストンの半生を描いた伝記映画です。

(以下一部ネタバレあり)

 

ホイットニー・ヒューストンと言えば

私の青春時代ド真ん中のアメリカの歌手で

日本でも80年代から90年代の洋楽の代表的な歌手です。

初めて聞いた歌声に当時

稲妻に打たれたみたいに感動しました。

 

私の中での4代歌姫

マドンナ・マライア・セリーヌ・ホイットニー

の中のひとりです。

ホイットニーのお母さま

シシー・ヒューストンもですが

いとこにディオンヌ・ワーウィックもいます。

彼女たちも素晴らしいです。三人の圧倒的な歌唱力には

血筋ってあるんだな~と妙に納得したもんです。

 

2012年48歳でこの世を去ったときは大変ショックでした。

マイケルが亡くなったときもショックでしたが

それ以上に毎日のように聞いていたので本当に本当にに残念でした。

 

最近は娘がよく見ているルポールのドラァグレース

番組の中でクイーンたちがよくホイットニーの曲を使っていて

「あぁルポール(同年代)のツボを押さえてるな」

「ルポールもホイットニーが大好きなんだな~」

なんて思いながら見ていました。

 

ホイットニーの死因はドラッグによる溺死。

48歳なんてまだまだたくさん活躍できたのに

メンタルが不安定だったのでしょう…本当に残念です。

ボビーとの結婚・離婚も大きな要因だったようです。

ボビーと結婚さえしなければ…(大きなお世話ですけど私見です)

まあこれも運命なんでしょうけどね…

 

そういえば昔ホイットニーが来日した時

首都高を走っていた車の中で

ボビーと喧嘩してホイットニーが

ボビーからもらった数千万の指輪を

車の窓から投げ捨てて首都高のどこかに

落ちてるんじゃないかという

「都市伝説」がありましたね。

その場面が映画でもあるかな~

なんて思ってましたが

さすがにそれはありませんでした。

 

今回の映画でホイットニーの役を演じたナオミ・アッキーさんは

見ていくうちにだんだんホイットニーに見えてきて

スーパーボウルの国歌斉唱シーンは口パクもバッチリ

圧巻の素晴らしい演技でした。

 

そういえば…

以前3回見たボヘミアンラプソディーも

最初違和感ありありのフレディマーキュリーも

最後あたりは不思議とラミ・マレックがフレディに

見えてくるんですよね~

 

80年代、90年代に洋楽を聞いていた皆さん

まだでしたらぜひ見に行ってみてください。

音響バッチリでホイットニーの歌が聞けますよ音譜

 

 

映画とは関係ないですが…

以前ホイットニーの葬儀の動画を

見たのですが

私の大好きな歌

『I LOOK TO YOU』

をR・ケリーが歌いました。

泣泣泣です。

よかったらこちらも見てみてください。