「pip農園の秋2018」 | pipのブログ 元気発進!

pipのブログ 元気発進!

人生に元気とユーモアを!

ご無沙汰しておりました~ママヒヨ シュン

皆さんお元気でしたでしょうか?

 

ご無沙汰している間に

北海道はすっかり秋も深まり

朝晩は寒くてストーブを焚いていますsei

 

そしてpip農園も

今年は母親の入院であまり畑に手が回らず

家庭菜園は小規模な収穫でしたが

 

放りっぱなしのブドウの方は

1人でもどんどん実をつけてくれて

先月にはこの様な感じだったのが

 

 

つい一週間前にはもうこの様に熟し始め

食べ頃になってきております照れ

ズボラpip農園にとっては

誠に有難い存在ですラブラブ

 

 

 

 

庭の夏椿も

一週間前はこの様だったのが

 

 

 

今日はもうこんな感じで

すっかり紅葉しています(*^-^*)

 

 

そして

私と言えばやはり食欲の秋ビックリマーク

今年もいただきました~

 

 

お隣の栗ビックリマーク

去年と違うやり方で塩ゆでして

皮の剥き方に悪戦苦闘し

せっかくの栗の実が

フレークみたいになってしまったのだけどあせる

 

最近マイブームになっている

炊飯器で簡単に炊くお赤飯にのせて

栗入りのお赤飯にしましたスマイル

 

 

おこわ好きとしては

食が進む進む~~あせるあせる

そんな秋を過ごしていますenashika

 

寒くなってきましたので

皆さん風邪など引かぬよう

今週も元気でお過ごし下さいsei