●土曜の東京芝

馬場差=-2.0

バイアス=フラット

Cコース2週目の土曜東京芝5鞍(障害戦除く)は、金曜までの雨はほぼ乾き、超高速でコース取り不問な設定。脚質的にもスローで前残り決着、ミドルでなら前も後ろからもで決着しており、ペース次第な印象。馬券内15頭中14頭が5人気以内と、上位人気決着が多く、目立った血統傾向は無かった。

 

●日曜メインの東京芝【推測】

馬場差=±0前後?

バイアス=フラットか外め有利

日曜は、土曜夜から小雨で昼頃から雨が降り続く予報。雨量次第で見ないと分からないが、その程度の雨で今の硬い馬場考慮すると、メインの馬場差は水準並み程度?バイアスは土曜と同じか、内めが雨の影響を受けやすく、外め有利になることも推測はできる。

 

※緑字レース後に追記

◎ソウルラッシュ 2人気 3着

○ステラヴェローチェ

▲ジオグリフ

△ロマンチックウォリアー【1人気 1着】

△ナミュール【4人気 2着】

☆ガイアフォース

☆ダノンスコーピオン

☆セリフォス

⑩-②④⑤⑦⑬⑰⑱

今回700円

馬連2,850円ハズレ

想定より雨量が少なく、このレースの馬場差=-1.5と高速は維持しました。更にペースもスローでソウルラッシュに向いたレースでは無かったと思います。

 

ソウルラッシュ

一番重い馬場差でも余裕勝ちだった3勝クラス春興S1着の+0.3しか経験ないが、その時や2勝しているマイラーズCの様に、ある程度以上に上がりが掛かったときに強い馬。土曜の様に超高速馬場ならスピード負けを心配し印は付けても☆程度だったが、雨で高速上がりは無くなりそうなのが何より。もし外め有利なバイアスになっても⑩番なら対応もしづらくはないだろう。このレースは、昨年連覇したソングライン、21年8人気1着ダノンキングリー、18年9人気1着モズアスコット、17年7人気1着サトノアラジンなと、ストームキャット系保持内包馬が過去7年で5勝と相性良く、今回6頭該当な1頭なのもプラス材料。