●土曜の京都芝

馬場差=-0.2

バイアス=フラット(直線=外有利?)

Cコース2週目の土曜京都芝4鞍は、水準並み馬場差で、直線以外4角までコース取り不問、直線は前半2鞍は外めを通った馬がおらず、後半2鞍は内めを通った馬が2頭しかいなかったので分からないが、先週の日曜が直線は外め有利だったので、外有利?とした。血統的に、母父か母母父ダンジグ系が3勝(2、4、8人気)、2着1回(5人気)、3着2回(3、12人気)と目立った。京都記念でそれに該当は、ブレイヴロッカー、ベラジオオペラ、マテンロウレオ、アフリカンゴールドの4頭。

日曜は、土曜15時過ぎから小雨が降ったが、雨量計には挙がらない程度だったし、レースまでは雨の心配も無さそうなので、土曜と同じような馬場と推測。

 

※緑字レース後に追記

◎プラダリア【3人気 1着】

○ベラジオオペラ【1人気 2着】

▲マテンロウレオ

△ルージュエヴァイユ

△シュヴァリエローズ

☆アフリカンゴールド

③-⑤⑨⑩⑪⑫

今回500円

馬連460円的中

3着 バビット 9人気

この日のバイアス=フラット(直線=外と最内有利)

 

プラダリア

直線が外有利かも知れないので、最後の直線は選んで通るだろうが、馬番3だとスタート後の直線で内めを通らされないか心配だが、外枠の馬にも信頼できる馬がいないので。青葉賞1着の馬場差が-1.6、2走前京都大賞典1着が+0.3と高速~水準並み馬場が得意。今回、バビットとアフリカンゴールドが共にハナ行きたいと陣営からコメント出てるが、ダッシュの速さと内枠からでバビットがすぐにハナに立ち隊列スンナリでスロー想定、先行か好位想定のこの馬に展開は向きそう。前走有馬記念14着は、陣営も入れ込んでたと言うし、スタート後すぐにコーナーな中山2500の外枠から先行して脚を使い残すだけの能力は無いと見ていた。今回のメンバーに入れば指数1位タイ。調教が少し軽いが動きは良いので状態は問題ないと見ている。