醗酵愛マスター講座① | ボヌール・ブランシェ

ボヌール・ブランシェ

気ままに、の~んびりと。。。

何気ない日常の出来事を 『食』 を中心に

思いのまま、ありのままに綴っています。

先月になりますが、
 
 
 
 
 
発酵食や発酵調味料に興味があるタケッチは
 
 
 
 
 
発酵愛マスター講座を受けてきました ニコニコ
 

講師の北村愛さん

(後方はアシスタントの洋子さん)

 

 

 

 

 

座学後は実際に調理を見ながらの学び

 

 

 

 

 

 

塩糀を使い

簡単で作り置きにもなる美味しい料理が二品

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付けばあっという間にランチが完成!!

 

お魚に、お野菜たっぷりに、炊き込みご飯

 

 

 

 

 

 

皆でテーブルを囲んでのランチタイム

 

美味しい賑やかなランチタイムでした ニコニコ

 

 

 

 

 

 

追加で

 

コールスローに卵焼きにスープ

 

 

 

 

 

どれも塩糀が使われています。

 

 

 

 

 

 

スープはコンソメ糀

(コンソメ糀なんてあるのねぇ~)

 

 

 

 

 

お湯を注ぐだけで、優しい味で美味し~い ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ランチ後は実際に塩糀と醤油糀を作り、お持ち帰りに

 

この日に直ぐ使う事は出来ませんが、

 

 

 

 

 

今ではしっかり使っています。

 

 

 

 

 

今までタケッチも塩糀や醤油糀を作っていましたが、

 

 

 

 

 

ちょっとしたコツを学び

 

 

 

 

 

素材の良いものを使かって

 

 

 

 

 

自分で作るとまた格別ですね。

 

 

 

 

 

 

講座は2日間。

 

 

 

 

 

2日目はまた次回にアップしますね ウインクチョキ