うちわミュージアム | 首都圏と香川県を行ったり来たり

首都圏と香川県を行ったり来たり

ワクワク、ドキドキの二拠点生活

この日もさとみんと一緒に
 
 
 
 
行ってみたかった丸亀うちわミュージアムへ

場所が変わっていたりしましたが無事に到着。
 
 
 
 
 
 
 
伝統工芸である丸亀うちわ

色々な形があるのも楽し~い

 
 
 
 
 
 
 
実演もされていてお話を聞く事も出来ましたニコニコ

一本の竹から作られている丸亀うちわ
 
 
 
 
職人さんはいとも簡単に竹を操っていきますが、
 
 
 
 
大変な作業だと思いました。
 
 
 
 
 
 
館内に飾られていたもの

 
 
 
 
 
 
 
職人さん達の個性豊かなのうちわも沢山ありました。

 
 
 
 
 
 
うちわミュージアムの後はランチタイム

今日はこの後にメインのお話会に参加予定。
 
 
 
 
 
お腹を満たしてから行きます。
 
 
 
 
 
 
 
さとみんはスコーンのセット

コデラは野菜オムライス
 
 
 
 
食後、お話会の会場に向かいました。