認知症 | アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブ。そして、クリスタルボウル。
カラダ、心、緩めて、解放しよう。
幸せ体質に

アロマインストラクタ-のJunです。。


ここの所、めずらしく、便秘ぎみで、ごぼう茶をのみはじめたら、

しっかり、正常に戻りました。よしよしニコニコ


先日、テレビで、初代ドラえもんの大山のぶよさんが、認知症との報道がありました。

高齢化社会の今、認知症という言葉を良く耳にするようになりました。


うちの、亡くなった祖母も認知症だったので、祖母や祖母を介護する母の姿を

みていて、大変だった記憶があります。


うちの祖母の場合は、始め、なんとなく。物忘れが多いなと感じていたのですが、

ある年代にさしかかると、年だからな仕方ないで済まされてしまうこともあると思います。


認知症研究の医師浦上克哉先生が発表した、精油による認知症予防や治療法が

脚光を浴びています。


実態調査をした結果、認知症にも、軽い物忘れ程度の初期症状もあり

認知症にも段階があることがわかったそうです。その中で、物忘れが始まる前に、

嗅覚が低下しはじめるとわかlったので、嗅覚の刺激で症状を改善することがわかったそうです。


                                         (AEAJ機関紙から抜粋)


そこで、でてきたのが、精油。昼用、ロ-ズマリ-とレモン

夜用にラベンダ-とオレンジ


一時期は、認知症にアロマが良いと知られてから、

メ-カ-で欠品が、続出だったようです。


認知症に限らず、これからは、自分の健康を守るのは、自分でしかありません。

その為には、食事や運動、睡眠をしっかりとり、

ストレスを上手に解消していく。そして、香りを日々の生活にプラスしていただけたらと

思います。
101114_1055~01.jpg