大掃除 | アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブ。そして、クリスタルボウル。
カラダ、心、緩めて、解放しよう。
幸せ体質に

アロマ&ハ-ブLiaison(リエゾン)のJunです。


2013年も、あとわずかになりましたね。


皆様は、どんな2013年だったでしょうか???



我が家は、本日、大掃除。


実は、一昨年、去年と忙しいとの理由で、大掃除を簡単に済ませていました。


その2年間、私は、体調不良で、苦しんだ年でした。


今年は、少しずつ、断捨離してきたので、だいぶ、家の中は、すっきり!してきたと同時に


心身ともに、回復!よく、家の中と、心の状態は同じだといいます。


今日は、カ-テンを洗ったり、家の中の拭き掃除に、窓ふき。換気扇掃除。


お家の中が、ピカピカになりました。


実は、今日、朝起きたときに頭痛が・・・・・


この痛みだと、1日続きそうな痛み。


でも、大掃除は、やらなくては、ならないし、掃除、開始です。


しかしですね。掃除を始めていくと、いつのまにか、頭痛が治まってきました。


大掃除て、体全体を使うので、血行がよくなったのかなと。


そして、お家のほこりと共に、私の頭の中のいらないゴミも一緒にきれいになったのかなと(笑)


お家の中が、きれいになると、心もすっきりします。


掃除をするにあたって、楽しんでやりたいので、大好きな香りを取り入れての


大掃除。特に重曹がおすすめ。


油汚れや、消臭効果もあり。クレンザ-代わりにもなります。


私は、重曹に、好きなエッセンシャルオイルをまぜて、玄関や下駄箱に


消臭剤として使っています。なので、玄関の香りは、私の大好きな香りが漂っています。


皆様も、掃除に、香りをプラスしてみてはいかがでしょうか。