赤紫蘇ジュ-ス | アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブ。そして、クリスタルボウル。
カラダ、心、緩めて、解放しよう。
幸せ体質に

酵素ジュ-スを作るための材料調達の為、表参道のナチュラルハウスに

行ってきました。


オ-ガニックのものが沢山おいてあり、いかにも、身体が

喜びそうなものがあり、私もウキウキしながらのショッピング!


そして、なぜか、赤紫蘇に目がいく私。

そうだ!赤紫蘇のジュ-スを作ってみようかなとおもいたったので、購入。


まずは、赤紫蘇の効能を調べてみました。

アレルギ-には良いことは、知っていましたが、アントシアニンとポリフェノ-ル

が、とても豊富で活性酸素を抑制するため、美肌にも良いらしい。


作る過程で、クエン酸をいれるので、夏バテ対策にもばっちり。


美肌によし、夏バテによし。良かったニコニコ買って赤紫蘇ちゃんということで

作り方



材料


赤紫蘇  300グラム

砂糖   500グラム

水     1,5リットル

クエン酸 小さじ2(なければ、レモン汁 30~50ml)


①たっぷりの水でよく赤紫蘇を洗います。洗いおわったら、ざるにあげて

  水をきる



JUNのハーバルライフ-110723_1601~01.jpg

② 大きめの鍋に沸騰させて赤紫蘇をゆでる。

   ゆでたしそをざるに、そしてボウルにゆで汁とわける。


③ ざるにあげたしそがさめたら軽く手でしぼり、しぼり汁も

  ボウルのゆで汁にいれる。


④ ゆで汁を鍋に戻し、砂糖を加えて、煮溶かし、

  荒熱がとれたら、クエン酸を加える、、

  さましてから、容器にうつして、冷蔵庫保存。


  原液だとあますぎるので、3倍から4倍で、水や炭酸水で、割ってのんでます。



JUNのハーバルライフ-110723_2347~01.jpg


JUNのハーバルライフ-110724_0937~01.jpg

 きれいな赤色。さっぱりしておいしい!!


 今日は、酵素ジュ-スを仕込みます!!