アロマの基礎知識その5 | アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブ。そして、クリスタルボウル。
カラダ、心、緩めて、解放しよう。
幸せ体質に

今回は沐浴法についてです。

沐浴法には、全身浴と半身浴と部分浴があります。

全身浴

浴槽にお湯をはって、5敵以下のエッセンシャルオイルを落としてから、よくかき混ぜて入ります。

エッセンシャルオイルは、水に溶けにくいので、植物油や天然塩と混ぜて使ったほうが良いです。

私の失敗談ですが、何も薄めずに、エッセンシャルオイルを数滴浴槽に入れたのですが、、香りが、そんなに、しなかったので、何滴か追加したら、体が、ピリピリしたことがありました。それなので、沢山入れないようにして下さいね。異変を感じたら、すぐに、洗い流して下さいね。

香りてなれちゃうので、段々マヒしてきちゃうんですよね。

よく、香水も、これでもかというぐらいに、つけてる方もいますが、鼻がその香りになれちゃうんですよね。


半身浴法

みぞおちのあたりまでお湯をはり、3滴以下の精油を入れます。

こちらは、心臓に負担が少なく、全身を温めることができます。

私はお風呂が大好きなので、いつも、この方法です。ぬるま湯にじっくりつかるので、体への負担も少く、汗も出るので、デトックスにも良いし、スッキリします音符

部分浴

手浴法と足浴法があります。洗面器やバケツに3滴以下の精油を落として、手や足をつかります。

体調を崩して、全身浴が、出来ない時や、リフレッシュしたい時におすすめです。

部分的だけでも、汗が、出るくらい、体がポカポカしますよ。


あ~今日は、なんのエッセンシャルオイル入れようかな音符