アロマの基礎知識その2 | アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブ。そして、クリスタルボウル。
カラダ、心、緩めて、解放しよう。
幸せ体質に

今日はオイルの保管場所や使用期限についてです。

エッセンシャルオイルは、光や熱、湿気とかの影響を受けやすいので、しっかり、ふたを閉めて冷暗所に保管したほうがよいでしょう。アロマオイルの専用箱に保管するのもいいですね。

使用期限は、パッケージに表示されてますが、一回あけてしまうと、劣化するので、柑橘系は半年、その他のものは、1年で使いきるようにしましょう。
でも、ものによっては、上記の期限内には使えきれないこともあるので、私は、お掃除に使ったりしてます。

お掃除が楽しくなるぐらい、香りがあるていいですね。