PMS | アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブで幸せ体質

アロマとハ-ブ。そして、クリスタルボウル。
カラダ、心、緩めて、解放しよう。
幸せ体質に

PMSとは、月経前症候群と言って、月経前になると、色々な症状



例えば、イライラ感・気分がふさぐ・胸のはり・からだの調子が悪いなど・・・



女性の約80パ-セントの方が、経験しているそうです。



私も毎月ではないですが、頭痛がしたり、すごく眠くなったりします。



クラリセ-ジというアロマオイルがあるのですが、



なぜか、生理前になると、体が、クラリセ-ジの香りを欲しがるので、



芳香浴をすると、数日で、くるものがきます。ほんと不思議です。



アロマオイルとキャリアオイル(植物オイル)をまぜて、トリ-トメントしたりもします。



私は普段、ほとんど、出番がなく、あまり、私は、この香りが、得意ではないのですが



その時だけは出番がくるのです。



学校に通ってたクラスメ-トも何人か、同じことを言っていたな。




*クラリセ-ジ




ホルモンのバランスをとる働きや少量月経を正常化したり、



月経前の不快な症状をを和らげたりします。更年期障害を緩和等



女性ホルモン様の効用をもつことで知られています。



その他には、高揚や鎮静、免疫を高めたりします。



ただ、注意が必要なこともあります。




妊娠中の使用は避ける



集中力を減退させるので、高濃度の使用は避ける



アルコ-ルとの相性が悪いので、飲酒の前後には使用しない。




少しでも、不快な症状なく、この時期を乗り越えたいですね。



ハ-ブティ-でも、PMSに良いものもあるので、今度そちらも紹介したいと思います。




JUN