ポケットHP / ポケット& /ご感想等 リンク集 / プロフィール

 

皆さまこんにちは!

岡山で「できた」の笑顔をつくる塾

ポケットの朝比奈明美です。


ちょっと矯正日記みたいになっているこのブログですが、自分自身の記録のためにも、変化があった時は書いておきたいと思います。


先週金曜日に矯正歯科へ行きました。

抜歯が終わって、

やっと本格的に矯正スタートです。


アライナーは3番

ゴムかけがスタートしました!


上顎と下顎それぞれ2箇所ずつ、歯の表面に取り付けた金具やアライナーの切れ目に、小さなゴムをかけます。


ゴムの大きさはこれくらい。


ゴムの反発力で歯の移動を補助するようです。


食事の前後のルーティンがこんな感じになりました。 


ゴムを外す

アライナーを外す

食事をする

歯間ブラシ

歯磨き

アライナーを洗う

(マウスピース用泡タイプ洗浄剤とマウスピース用にしている歯ブラシで洗う)

アライナーを装着する

ゴムをかける

チューイを噛む

チューイを洗う


書くと結構手順がありますねびっくり

ルーティンになると面倒は面倒だけれど、慣れました。


今回、アライナーを15番まで渡されました。

私が通っている岡山矯正歯科さんでは、通院ごとに次の通院までに使用するアライナーを渡されるシステムらしいです。

他はどうなのかしら。


アライナーはこんな箱に入れて渡していただきました。

真ん中のコアラちゃん(可愛いラブ)は、ゴムかけのツールです。

袋の中にはゴムがたくさん!

「ゴムの力が弱くなるといけないので、食事で外すたびに交換してください」とのことでした。


アライナーは、2番までは2週間ずつ使用しましたが、3番からは1週間での交換になります。

アライナーが3番になり、ゴムかけもすると、ゴムかけしている歯がじんわり痛みます。

効いている感じ。

夜もかけたままなので、初日は朝起きると結構痛みがありました。

きっと慣れていくのでしょう。


困ったこと、と言う程ではないけれど、やはり滑舌が悪くなりましたびっくり

授業中も、もちろんアライナーをつけてゴムかけしているし、さらにマスクもつけているので、意識してはっきり話さないと聞き取りづらいかもしれないなと思いました。

そして、はっきり話すようにすると、口をしっかり動かすので、ゴムかけの効果か、一層痛みが増す感じキョロキョロ

たくさんはっきり話せば効果倍増するかしら。



金曜日に矯正歯科へ行き、

土曜日は、授業の後でジムへ。

夫は、今仕事が落ち着いているので、週3回行っているみたいで、引き締まってきたのがわかる!

私は仕事が忙しすぎて先週休んだので2週間ぶり。

久しぶりだと結構キツかった!


歯並びを整えて、ジムにも行って、体のために良いことをしているという実感は、瑣末なことを忘れさせてくれる気がします。


夏までにもう少し体力をつけて、体型も絞りたいな。

来年の夏には歯並びも相当整いそう。

なんだか楽しみになってきましたラブ


これからの人生で今が1番若い!


まだまだこれから!

もっと楽しもう!

 

******************************

「できた」の笑顔をつくる塾

image

ロゴからHPへ飛びます

体験入塾お申し込みはこちら↓からご予約くださいませ

 

(体験入塾日程を相談されたい場合はこちらから↓)

(体験入塾希望日が決まっている方はこちらから↓)

クービック予約システムから予約する

 

リボンお問い合わせ 

  Facebook

ポケット公式

朝比奈

友だち追加

************************************ 

小さな塾のはじめ方講座

ロゴからHPへ飛びます