ポケットHP / ポケット& /ご感想等 リンク集 / プロフィール
皆さまこんにちは!
岡山で「できた」の笑顔をつくる塾
ポケットの朝比奈明美です。
さてさて、少し間があきましたが、京都の続き
「ルーヴル美術館展」です。
美しい朝の大堰川を見ながら散歩がてらに移動。
夫が乗りたがった「嵐電」こと「京福電車」に乗って
平安神宮の鳥居
鳥居のすぐ近く
京都市京セラミュージアム
建物も美しい!
お目当てのルーヴル展
「ルーヴル美術館展〜愛を描く」
最終日とあって、とても混み合っていました。
写真撮影可な絵の一枚
「アモルとプシュケ」フランソワ・ジェラール
フランソワ・ジェラール《アモルとプシュケ》、または《アモルの最初のキスを受けるプシュケ》1798年 油彩/カンヴァス 186 x 132 cm パリ、ルーヴル美術館 Photo © RMN-Grand Palais (musée du Louvre) / Tony Querrec / distributed by AMF-DNPartcom
(イロハ アートより引用)
新婚旅行でパリのルーヴル美術館へ行き、2日も通ったのだけれど、宗教画とモナリザのイメージが強くて、この絵の記憶が全くありませんでした。
(25年以上前だから、スマホもネットもなかったから、結構行き当たりばったりだったんですよね💦)
「愛」という切り口で集めた作品群はとても新鮮でした。
グッズはこんな感じ
図録がとても美しい✨
作品と図録のイメージが合致していると、美術展の感動を反芻できていいですね。
ギリシャの神々についての書籍とコロンは1階のミュージアムショップで購入。
ダリとモンドリアンのソックスはミュージアムショップで購入。
Tシャツはグッズ売り場で。
見る角度によって、ルーヴルとラブとに見えるというおもしろTシャツでした。
夫が白、私はグレー。
着心地も良くてしっかりした生地でした。
インスタにもあがっていなかった可愛いサーモマグ。
ただ、あまり保温はできなさそう笑
仕事の時用にピッタリなので購入しました。
何より可愛い😍
実は、読書感想文の記事の方が読まれていて、旅行記ってそれほどでもないのだけれど、私自身の記録としてまだ書きます笑
ルーヴル美術館展の後は清水寺へGO!
******************************
「できた」の笑顔をつくる塾
ロゴからHPへ飛びます
体験入塾お申し込みはこちらからご予約くださいませ
(体験入塾希望日が決まっている方はこちらから↓)
************************************
小さな塾のはじめ方講座
ロゴからHPへ飛びます