ポケットHP / ポケット& /ご感想等 リンク集 / プロフィール

 

皆さまこんにちは!

岡山で「できた」の笑顔をつくる塾

ポケットの朝比奈明美です。

 

2本目の抜歯

58歳からの歯列矯正

本日2本目の抜歯をしてきました。

 

  • 本日抜いた歯は、上の左側4番
  • 虫歯治療を何度もした歯で神経も抜いていて半分差し歯

 

とても丁寧に抜いてくださったのですが、結構痛くて、涙がぽろり😢

今は痛み止めと抗生物質を飲んで大人しくしています。

夕ご飯は炊き立ての柔らかいご飯を、反対側で噛んで食べました。

今日は運動や飲酒や湯船に浸かるのを控えて、柔らかいものを食べてくださいとのことです。

左右とも、抜歯した歯の歯茎と、アライナーの隙間に唇の内側が吸い込まれて痛いえーん

慣れでしょうか?

 

歯科矯正グッズ

さて、今日は、矯正が始まって、私が揃えたグッズをご紹介します。

 

まず、持ち歩きグッズ

あら、フロスは持ち歩きません💦

 

メッシュペンケース(seria)

折りたたみシリコンカップ(seria)

歯ブラシ(seria)

歯ブラシキャップ4個入り(seria)

Okuchi Whitening (ドラッグストア)

TO BE FRESH(ドラッグストア)

クリニカ フロス(ドラッグストア)

 

ペンケースに入れて持ち歩いています。

 

外食する時の手順はこんな感じ。

アライナー(マウスピース)を外す 

食事をする

↓ 

トイレで歯磨き

↓ 

アライナーをはめる。

 

必然的に、トイレで歯磨きしてもさほど迷惑をかけない、ショッピングモールやトイレがいくつかあるお店を選ぶようになりました。

歯磨きした後で、洗面台とその周りをお掃除。

来た時よりも美しくキラキラ

 

時間もかかるし面倒だけど、これも慣れですね。

 

自宅用のグッズ

インビザラインのアライナー

アライナーリムーバー(矯正歯科医院)

チューイ(矯正歯科医院)

アフタッチA 口内炎治療薬(ドラッグストア)

オーラツーミーポータブル(コンビニ)

デンタルラボ マウスピース洗浄剤(ドラッグストア)

 

オーラツーミーポータブルは、出先で急に必要になって急遽コンビニで買いました。

持ち歩き用の予備です。

 

歯磨き粉は、今使っているものが終わったら使おうと思ってかいました。

 

ブリリアントモアw アプリコットミント(ドラッグストア)

 

ポーチに入れるとスッキリ。

自宅用のセットは洗面所の棚の中にカゴに入れて収納しています。

 

洗面台付近に置いているのは、

 

アライナーケース

 

 

泡で洗える マウスピース洗浄剤

ピースクリン(ドラッグストア)

 これがとても使いやすい!

アライナーにつけて、歯ブラシで丁寧に洗うとスッキリ。

外したら必ず洗うようにしています。

 

 

漬けおきタイプのデンタルラボは、この容器に入れて、週に一回程度使っています。

使わない時は、先ほどの自宅用セットと一緒にしまっています。

 

矯正は、時間もかかるし面倒なことや痛いことも多いですね。

せめてお気に入りグッズで気分をあげていきたいと思います。

 

抜歯はあと1本! 

来週の月曜日に抜く予定です。

 

仕事の方は保護者面談の真っ最中で、夏講座の準備と、法人化の手続きも残っていて気忙しいですキョロキョロ

 

そんな忙しい合間の抜歯にグッタリしますが、矯正後の美しい歯並びをイメージしながら頑張りたいです。

 

これからの人生で今が一番若い!

 

矯正中の皆様、一緒に頑張りましょうウインク

******************************

「できた」の笑顔をつくる塾

image

ロゴからHPへ飛びます

体験入塾お申し込みはこちら↓からご予約くださいませ

 

(体験入塾日程を相談されたい場合はこちらから↓)

(体験入塾希望日が決まっている方はこちらから↓)

クービック予約システムから予約する

 

リボンお問い合わせ 

  Facebook

ポケット公式

朝比奈

友だち追加

************************************ 

小さな塾のはじめ方講座

ロゴからHPへ飛びます