岡山で「できた」の笑顔をつくる塾
ポケットです。
満点💯
中1のMさん
数学 100点
英語 98点
初めての中学校での定期テスト。
緊張していたMさん。
ゴールデンウィークには、
「先生、勉強はこんな風にすればいいんですか?」と、勉強のやり方の確認のラインをくれました。
スタディ&プランノートで計画を立てるのはもちろん。
苦手な教科の学習内容を書き込んでいました。
範囲が狭くて簡単な中1の1学期中間。
でも、数学でケアレスミスなしで満点は素晴らしいです❣️
また、特に英語は中学校入学前からの学習だったので、不安そうにしていました。
「大丈夫よ!絶対高得点取れるから」と励ましていました。
その英語も98点!
かなり計画的に一生懸命勉強していたので、本人もとても嬉しそうでした。
それが何よりです。
中1の1学期はチャンス❣️
中学校1年生、1学期中間テストは、びっくりするくらいに範囲が狭くて簡単な内容です。
でもね、だからこそチャンスなのです。
テスト週間よりもずっと前に計画を立てる。
計画を実行、修正、実行する。
学習のやり方を知る。
そして、結果を出す!
この「テスト勉強サクセスサイクル」を実感できるチャンスなんです。
やれば「できる」を実感するチャンス❣️
テスト週間になってから慌てて計画を立てて、自分なりに勉強したのだけれど、まあまあの点数しかとれなかった。
↑
次へのモチベーションにつながりにくいですよね。
でも、工夫して勉強した分だけ結果が出ると、「次も頑張ろう!」と思えるものです。
そうした意味でチャンスなんです。
中間テストは期末と比べて教科数も少なく範囲も少ない。
計画が立てやすく、実行しやすいですから。
今回のテストでも、スタディ&プランノートは大活躍でした。
中学生の子ども達は、口々に
「スタディ&プランノートがなかったらできなかった」と言っています。
もう自分で計画を立てられるようになった中2の子ども達は、特に実感してくれているようです。
今回も、手応えがあったようです。
そんな、スタディ&プランノートでのテスト勉強計画の様子もお伝えしていきますね。

