こんにちは!

住宅情報館でZEH住宅を建てたみらっころですニコニコ

 

 

 

こちらの記事、書き途中で一度公開してしまっていたようで…笑い泣き

変な状態で混乱させてしまったと思います、すみませんでしたアセアセアセアセ

 

気を取り直して…笑い泣き

 

今回は、わが家のまわりに同時期に建った注文住宅がどんな外壁を選んだのかを紹介したいと思います気づき

 

わが家は外壁を選ぶときに、ニチハのショールームに行きました下差し

 

 

 

その時に担当者さんが

 

「外壁材の色やデザインは流行にけっこう左右される」

 

と言っていたのを思い出し、近隣の建築中のお家を見て

「どんな家が建つのかな?」

とワクワクしてみてたんですニコニコ

 

その結果ははたして・・・?

 

 

今回のサンプルは10棟と多くはありませんが、

注文住宅が10棟同時に建つこともそう多くはないと思いますので、参考になればと思い紹介しますニコ

 

 

  外壁の色 ランキング結果

 

今回は色を基準にランキングにしてみました。

(外壁材メーカーはニチハ)

 

まじかるクラウン1位:紺(ネイビー)系・・・4棟

シントアMGネイビー・パンシェスMGネイビーなど

 

2位:黒系・・・3棟

ミルシュタイン・セルクレールなど

 

3位:白系・・・1棟

 

3位:グレー系・・・1棟

ミラコロ←わが家

 

3位:木目柄でグリーン系・・・1棟

キャスティングウッドのダークグリーン木目


 

  濃いめの色が人気?

 

色別ランキングの結果

わが家の周りでは

10棟中で7棟が黒や紺

という結果に!

 

 

黒や紺を選んでいるお宅が多いこと、

SUUMOなどを見ていても分譲住宅でも黒や紺の外壁を採用する例が増えていると感じることから、

最近は濃いめの色の人気が高そうだな~と感じていますキラキラ

 

 

ちなみにわが家が選んだ

ミラコロ デリットMGダークグレーは、

濃いめの色だけど黒やネイビーとは色味が全然違います下差し(右下)

 

なので

・濃いめの色がいい

・だけど他の家と被るのはなるべく避けたい

 

と考えている方にはおススメです!!

(実際にご近所さんからも褒めてもらいましたよ飛び出すハート)

 

 

  外壁の色について個人的な印象

 

家の外壁や屋根の色を決める時、

わが家はかな~り迷いました…

 

その時に参考にしたのが、街中の家

近所を散歩したり

ドライブ中にチェックしたりして

いろんな色の外壁を見ました

 

特に参考にしたのは、ある程度年数がたっていそうな家です

色別の、将来的な汚れの目立ち具合が特に気になったのでね…

 

汚れ具合の他にも、パッと見ての印象でいくつか発見があったので、

最後に超個人的ですが、各色について感じたことをまとめてみました下差し下差し下差し

 

 

ネイビー系の家

・おしゃれで遊び心を感じる

 

・街中でパッと目に入る(存在感がある!)

 

・白や木目の外壁材との組み合わせが抜群にカッコいい

 

やはり近年の人気なのか、築年数が浅めのお家に採用されている率が高い気がしましたアップ

 

 

黒色の家

・重厚感がありどっしりとした家に見える

 

・特に寄棟屋根が似合う

 ※寄棟屋根: 四方向に向かって傾斜している屋根

 

・軒天が木目とかだと高級感がある

 

・砂埃などによる汚れは目立ちにくい

 

・色褪せや雨だれの跡が気になった

 

・家の形や大きさが伴わないと、存在感が合わずに浮いて見える(メンテナンスで塗装したお家にありがち)

 
汚れに関しては目立ちやすいという印象はなく、長くきれいを保てそうといった印象ニコニコ
 

 

ブラウン・茶色の家

・ブラウンや茶色いお家は少なく、周りと被らない

 

・派手過ぎず暗すぎずで、品があり適度な存在感

 

・ブラウン1色の家はほとんどないく、白との貼り分けが多い

 

街中では意外と見かけませんでした。

特に濃いめのブラウンのお家は品があってかっこよかったですキラキラ

 

 

白色の家

・築年数を感じづらい

 

・新築時は発色が良くキレイに見える

 

・排気フード部分の外壁が油汚れで黒くなって目立つ

 

・築年数がたつとコケが目立つ

 

個人的に白いお家が好きなのもあり、最初は白色にするつもりでした。
しかし街中を歩いていて良い印象をあまり持てず、却下することに…
新しいお家は発色もよくきれいでしたが、どうしても汚れが目立ちやすくきれいな状態を維持するのは難しい色なんだと思いました赤ちゃんぴえん
 

 

グレー系の家

・築年数による見た目の変化が少ない

 

・汚れが目立ちづらい
 
・色の主張は少ないが凹凸などのデザインが目立つ
 
・街中であまり被らない
 
・晴れてる日と雨の日で色味が違って見える
 
周囲に溶け込みやすいぶん、デザインで家の印象が変わる色だなと思いました。
朝昼晩で見え方が異なり、表情があるようにも思えますイヒ
 
 
 
以上スター
個人で感じ方や好みは違ってくるので、一意見として捉えてくださいウインク
 
 

  外壁で満足度UP♪

 

わが家の周りは濃いめの色が多いよ~という話でした電球
 
けれど同じ色合いでも、
・注文住宅なので家の形が違う
・貼り分け方が違っている
ので、一軒ごとに個性が出ていて面白いですニヤリ
 
わが家が選んだのは、流行とは少し違った色気づき
 
ですが、ニチハでじっくり時間をかけて選んだのでとても気に入っていますラブラブ
 
外壁って家の第一印象を左右する大きな箇所だから悩みますよね…
でも悩むからこそ、「これだ!」っていうのに出会えたら、建った時の満足度が全然違うと思いますアップアップ
 
ちなみに、時間に余裕があるならメーカーのショールームに足を運ぶのがおススメ指差し
 
住宅情報館で見たサンプル(B5かA4くらい)とニチハで見たサンプル(50センチ四方くらい)は大きさが全然違くて、見え方が変わるしイメージがしやすかったですよ合格合格
 

これから外壁選びを控えている皆様、よかったら参考にしてみてくださいね~ニコニコ
 
 
    

住宅情報館を紹介します音譜

建物本体価格20万円値引き

特典ありびっくりマーク

 

紹介制度を使って特典を受けたい方、

来店前に営業さんに聞いてみたいことがある方へ

→詳細はこちら

(お問合せ実績あり)

 

 

 

わが家の設計~完成までを

テーマ別まとめました。

リンクはコチラ↓↓

 

テーマ別ブログ一覧|~みらっころのマイホームブログ~ 住宅情報館【QUAD V】のZEH住宅

 

 

    

知って得するブログを書く

毎日全力疾走の

みらっころマイホームブログ

フォローしてね!

フォロー・いいねよろしくお願いしますびっくりマーク