知って得するブログを書く

毎日全力疾走の

みらっころマイホームブログ

フォロー・いいねよろしくお願いしますびっくりマークフォローしてね!

 

 

 

 

 

 

今日は外壁材の種類決定と外観CGを作ってもらったお話です。

このニチハの見学を待ち望んでいました~ニコニコ

一言でいうとベタですがすごく楽しかったです。

 

今回は東京ショールームへ行ってきました。

 

予約~当日までの流れと当日できること

 

事前準備

ニチハショールームの予約を入れる

ネットで図面の画像(平面図・立面図)を送付

ニチハの人がCG作っておいてくれる

ここから当日

外壁見本を観ながらイメージを話し合う

その場でCGに色付けしてくれる

画像を印刷してお持ち帰りする

帰宅

 

このような流れになります。

 

申し込み時に事前に好みやニチハの型番で気になるものを

書いておくと見本を準備しておいてくれます。

 

最初はみらっころは白系で少し可愛い系のやつを検討していました。

 

用意してもらったのがコチラです↓↓

  • ビストウォール アイボリー(左上)
  • ビストウォール ホワイト(右上)
  • ニュースプリットストーン調 ホワイト(左下)
  • ミラコロ アイボリー(右下)
真ん中の四角いものはサッシの見本です。
サッシ色と一緒に見ることでよりイメージしやすくさせてもらえました。
 

参考までにカタログの画像も載せておきます。

 

 

やっぱりカタログで見るのと実物見本見るのでは全然違いますね!!

特に光が当たった時の色味の違いや立体感に変化がありショールームに

来た意味がすごくあったなと感じました。

住宅情報館にも見本はあるのですがA4用紙サイズぐらいの大きさなので

なかなか決めきれないですし打合せの最終確認に

使うぐらいと考えた方がいいです。

(住宅情報館に限らず店舗用見本はA4サイズだと思われます。)

 

 

白系の見本を見せてもらった感想としては

可愛いのだけどしっくりこなかったです。

何と言いますか・・・・

見た瞬間にすーっと入ってこなかった・・・・

色や形はインスピレーションが大事かなと

思っているところもあったのでいったん保留にしました。

 

 

  流行りの色やデザインを聞いて実物見てみた

 

 

 

 

ニチハ担当者さんに流行りの色やデザインを聞いて持ってきてもらいました。

最近の流行りはダークトーン系ネイビー系木目の組み合わせとのことでした。

レンガ系デザインと木目サイディングも鉄板の組み合わせとのことで

そちらの組み合わせも持ってきてもらいました。

 

確かに車乗ってると最近ネイビー系の家を

見かけることがあるなという印象だったので納得でした。

 

上の画像に写っているやつの名前を書いてみました。

調べる時の参考にしてみてください。

 

左側の外壁

  • キャスティングウッド ミディアムブラウン(上段左)
  • ニュースプリットストーン調 アーモンド(上段右)
  • ソラニティー オレンジE(中段左)
  • アウラストーン調 薄月(中段右)
  • ミルシュタイン ブラウン (下段左)
  • セルクレール グレー(下段中央)
  • カナルウッド ミディアムブラウン(下段右)
下に立てかけてあるのは軒天材(木目調)です。
 
右側の外壁
  • シントア ネイビー(上段左)
  • アルモニ クラウドE(上段中央)
  • セリオスタイル ブラック(上段右)
  • アウラストーン調 炎墨(下段左)
  • モナビストーン ディープブルー(下段右)

 

この段階で正直いろんな色やデザインを見すぎて

自分たちがどのデザインが良かったのか分からなくなり

一度休憩することにコーヒー

 

 

休憩がてらショールーム内をうろついていた時に

スッと目に入ってきて照明に照らされている姿が

いいなと思った外壁がいたのです。キラキラ

↑↑写真に写っているグレーの外壁材です。

ミラコロ デリットMGダークグレーでした。

均一なグレーの色ではなく複数のトーンでグレーが

表現されており立体感をすごく感じたのです。

個性的ではあるがシンプルで飽きの来ない

デザインの外壁材に一目ぼれしました。

写真を撮った後、旦那にも見てもらったのですが

いいね~と言ってくれて

急に方向性が決まった感じです。

 

 

 

  日向での色味やデザインの表れ方をチェック

 

外壁材なので日向での色味やデザインの感じも重要なので

一度店舗屋外に持っていき日向での雰囲気をチェックしました。

 

ミラコロのデリットMGダークグレーは右の台車で中段左にあります↑↑

日向だとグレーの感じは少し弱まりますが

これが逆に家の雰囲気が重くなら過ぎずにgoodでした。

またデザインの立体感は失われておらず

存在感はしっかりあったので思っていた通りの方向性です。

 

外壁の方向性が定まったところでCG図をいくつか作成していただき帰宅いたしました。

 

 

作ってもらった外観シミュレーションを見てみる 

 

 

組み合わせとしては

木目と白系・白系一色・ネイビー系と白系・ミラコログレーと白系

の組み合わせのCGを作ってもらいました。

 

 

こうやって並べると各色で特徴が出ていて同じ家の形なのにかなり違って見えますね。

あらためて見ると変化がすごく分かりやすいです。

サッシの色も外壁材に合わせて変えてあります。

(まだ家のサッシ色の変更が出来るので変えてもらいました。)

 

 

 

 

選んだ組み合わせができない問題が発生ガーン 

 

後日住宅情報館の打合せで

ミラコロ デリットMGダークグレーとアルモニ クラウドE

(6枚の図のうち右下の組み合わせ)

お願いしたところ問題が発生いたしました。

 

何かというと・・・・

商品のシリーズが違うため

この組み合わせでは施工不可とのことでした。

(メーカー的には出来るのでニチハでは提案される)

 

ミラコロ デリットMGダークグレー はfu-geシリーズ

アルモニ クラウドE はモエンエクセラードシリーズ

 

なので少し悩んだ結果、貼り分けをせずに

ミラコロ デリットMGダークグレーのみを

全面に施工することにしました。

 

 

ペイントでアルモニ クラウドEの部分を

ミラコロの色にしてみました。↓↓

我が家の完成時の外壁はこんな感じになるはず!!ひらめき

ミラッコロ的にはばっちりなので完成が楽しみです!!

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございました。