今日も応援よろしくお願いしますハート*
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

今日はMioちゃんの初めての予防接種でした。

今朝からとっても機嫌がよかったMioちゃんニコニコ

この後待っている注射の事なんかもちろん知る由もなく、「あー」とか「うー」とか声をあげて笑ってました。

予防接種を受けるGPに出かける時も大好きなカーシートのカプセルに入れられたもんだから、「おでかけ音譜」を察したのか、相変わらず機嫌がいい。


車が発車するなり、いつものようにウトウトし出したけど、GP近くになって目を開け、隣に座っている私をジーッとみてた目

その目が「私をどこに連れていくの?」って助けを求められてるような気がして、そこからすっごくかわいそうになったの~しょぼん


Mioちゃんのドクターは若いアジア系。

私が妊娠がわかった時に訪れたGPで、その時この先生が担当してくれたの。

当時彼女は妊娠後期の妊婦さん。とてもキュートな先生で、好感が持てたのでMioちゃんのGPに選びました。

久々に会った先生は7カ月の男の子のママになっていました。


最近Mioちゃんの肩がコキコキなるのが気になっていたので、肩を含め全身の関節の様子をチェックしてもらいました。特に心配するようなことはなかったので一安心。


さて、肝心の注射ですが…


雰囲気を察したのか、病院の中ではずっとグランピー(不機嫌)だったMioちゃん。

注射を打つためにベッドに寝かされてからは、この時点で泣いてはなかったものの、ナースの手を振りほどくかのように全身で抵抗。

その姿がかわいそうで、みてる私の方が泣きそうでした汗


今回は2本の注射を打ったんだけど、1本目を打った瞬間に泣きだしました。

今回の注射は太ももに打つ筋肉注射。大人でも筋肉注射は痛いですよね…

終わった後、様子を見るために病院で20分待機させられます。

その間におっぱいをあげたんだけど、泣きながらおっぱいに吸いつく我が子を見て、大人でも嫌な注射なのに、こんな小さな体で…とますます泣きそうになりました。


副作用として発熱があるかもと言われていたので、途中薬局で解熱&痛みどめのお薬をもらって帰りました。


帰ってからしばらくぐずぐず言ってたので、あやしながら一緒にお昼寝。

その後夕方くらいから、いつもより大きな声で泣いて、泣きやまないので、熱をはかってみました。

37.1度と心配するほどではなかったけど、もしかしたら太ももが痛いのかもと思い、さっそくお薬を飲ませてみました。


☆Japan+NewZealand☆の日々。


しばらくすると機嫌もよくなり、笑顔も見せるようになったので一安心。

いつもみたいに気持ちよさそうな寝顔を見てさらに一安心。


☆Japan+NewZealand☆の日々。

がんばったねグッド!


ちなみに今回の予防接種は次の通り。


・Diphtheria/Tetanus/Whooping Caugh/Polio/Hepatitis B/Haemophilus Influenzae b

混合(ジフテリア/破傷風/百日咳/ポリオ/B型肝炎/b型インフルエンザ)


・Pneumococcal(肺炎球菌)


6週(今回)→3カ月→5カ月→15カ月→4歳→11歳→12歳(girlのみ)と予防接種は続きます。

今回の予防接種はあと2回必要で、今後の3カ月と5カ月が今日と同じ予防接種になるそうです。


今晩はゆっくり寝てくれるといいな…