保育園と、もうすぐ一歳。 | 我が家は3兄弟〜3男は新生児仮死でした〜

我が家は3兄弟〜3男は新生児仮死でした〜

2013年結婚。
2016.11 長男、2020.3 次男、2023.4 三男が誕生。

三男は重症新生児仮死で産まれました。どなたか必要な方に、三男の成長記録が届きますように…。


​2023年4月、三男は重症新生児仮死で産まれてきました。そんな息子について綴っていきます。

4月に入り、あっという間に下旬にさしかかろうとしています。

昨年のW入学&入園に比べると落ち着いていますが、それでも新年度はバタバタしますね💦ようやく一息ついてきたところです。


この4月から、三男は保育園に通い始めました🙂近くでみていたい気持ちも強かったのですが(出生時のこともあり、なおさら)、どうしても育休中に勉強をしたく、預けることにしましたにっこり


認証保育園に、1年だけお世話になります。その後は復職と同時に次男と同じ園に転園予定です歩く


認証保育園は初めてということで、園のルールやシステムを覚えつつ、ドキドキの慣らし保育です!

慎重に進めていただいたのですが、月齢もあるのか、特にギャン泣き!もせず、時々寝ぐずりするくらいでスムーズに慣れてくれました👏

給食も初日から完食して驚かれていましたゲラゲラ


保育園に行ってくれている間、私は通信課程のレポート作成に集中。

2週間に1本のペースが基本ですが、復職前に全てレポートを片付けたいので、もう少しペースを上げる予定です。さぁ、予定通り進められるのでしょうか…汗


社会福祉士の勉強をしていますが、全く畑違いの分野なので、1からの学習です。アラフォーにはなかなか辛いところもあるし、事例を読んでいると心が沈んでいくこともあり、引っ張られないようにしないとなと思っているところです。果たして来年の今頃の習得度合いはいかに…?





そして4月ということで、三男が産まれて1年が経とうとしています。初めての誕生日!
出産したときは、「毎年誕生日は辛い気持ちになるのかな」と悲観していましたが、こうやって日々愛らしく成長してくれて、「ありがとう!」の気持ちが強いですニコニコ

1才記念の写真もとても可愛く撮ってもらえて、暇さえあれば眺めて癒されています泣き笑い泣き笑い



最近では、いないいないばぁ!の「ば!」を真似してコミュニケーションをとったり(顔をかくす素振りも真似したりして、可愛いですラブ)、片足をあげて歩こうとする意欲を見せたり、指差が始まったり(夫が初めて目撃)、喃語もバリエーションが増えてきました。

伸びた前髪をカットしたからか、ちょっとBOY感もでてきましたニコニコ

ご飯ももう皆とほぼ同じものを食べていて、夜のおねんねもスムーズだし、成長著しいなと感じています。