先週末の話ですが… | 四十路ばばぁの隠れ家

四十路ばばぁの隠れ家

二人の子供と一匹のネコちゃんの平凡な毎日のブログ

6月になりました叫び


今月はいったいどんな一ヶ月になるのやら…


古い話になってしまいますが


先週金曜日 27日


仕事が終わって少し用事を済ませ


娘と妹と広島市内で待ち合わせ


ちょうど 夕方5時半すぎ頃に


三人が集合できました。


今日の広島市内は 警察官が一杯I


そうです。平和公園に


オバマ大統領がいらっしゃる日です。


娘の希望で


結局三人で平和公園の


近くまでいってみることにしました。


道路も規制され通行止めの


ところもあったりで


いつもとは全く違う町になってました。


夕方 仕事が終わって帰宅する人も多くて


何となく 人の並みについて歩いていきました。






そして


何を撮った写真かわかりませんよね~


この先に


オバマさん


いらっしゃるはずですが…


全く何がなんやら


人垣しか写ってませんI


前の人のタブレットをみたら


黒スーツの人達がならんでるのが分かったわ~


一応 歴史的な一瞬に少しかかわれたでしょうか?


広島に住んでいるものとしては


原爆については 全く関係ないわけではありません。


うちの母はほんとに幼い頃


原爆にあったようです。


爆心地より なんキロか離れたところに


住んでいたようですが


母方の祖父母は原爆手帳はもってませんでした。


色々な思いもあったのかもしれないし


ただ単に証人が見つからなかったのかもしれないし


祖父母の思いは今となってはよくわかりません。


祖父母がなくなって


うちの母はたまたま 知人にこの事情を話たら


手帳はもらうべきということで


当時の住所がわかるもの等の書類がととのったため


原爆手帳をもってます。


だけど あまりこの事を誰かれかまわず


言うことはできません。


手帳をもっているということは


医療費はタダです。


なので、自己負担分は税金で


まかなわれているわけです。


その税金をはらっている人からいわすと


なぜ? と なるわけです。


ほんとに 世の中難しいですI


なんだかんだいったって


不平等な世界で生きていかなくってはならないわけですね~


話は 先週金曜にもどりまして


女三人よれば


甘いものですよね~




メランジュドゥシュハリ

マカロンとパンケーキのお店ケーキ





イチゴのクレープ食べましたいちご


美味しかったわ~合格




うちの箱入り娘ですネコ